九州 一人旅 7日目

どうもこんにちは!!

4月1日 九州の旅七日目となります。

七日目とは言っても後はフェリーに乗って帰るだけなんですけどね!

短くなりますが、一応まとめも兼ねてブログを書きました。

午前9:00頃に起床、昨日ハローデイというスーパーで買ったリョーユーパン2種類を朝食として頂きます。(この旅最後の九州飯ですね・・・)

この東京九州フェリーは太平洋を渡る航路の為、瀬戸内海を渡る名門大洋フェリーよりも揺れが大きく感じます。(海はそんなに荒れていない様子)

船に強い人にとっては問題無さそうですが、船に乗り慣れてない私には少々厳しいものがありました・・・

10:27  九州行きの東京九州フェリーと交差しました!

お互いに汽笛を鳴らして挨拶をしています。

ちなみに今回私が乗ったフェリーが『すいせん』というフェリーなんですが、こちらは本来日本海側の航路を渡るフェリーだそうで2022年11月から2023年5月頃まで代船として就航。

本来は『はまゆう・それいゆ』という少しだけサイズの小さいフェリーが就航しています。

12:40  船内レストランで昼食。

船内のレストランは夜食、朝食、昼食、夕食と営業してまして、夜食以外は開店から1時間枠で注文できます。(夜食は1時間半みたいです)

私が注文したのは横須賀海軍カレー 1200円

レトルト感は否めませんが普通に美味しいです。

基本船内は圏外なのでネットなどは繋がりません。私は体調も優れない為、結構な時間寝込んでましたね。(旅の疲れもあるのかもしれません・・・)

時刻は午後6時を回りました。

奥の方に見えますのはおそらく伊豆半島、夕日も沈みだし旅の終わりを実感!

20:45 予定通りに横須賀フェリーターミナルに到着☆

5日ぶりに神奈川県に帰ってきました‼︎

遠くからになってしまいましたが、最後にフェリーを撮影!!

今度また九州には是非訪れたいと思います♪

最後の最後に最寄の駅、京急本線の横須賀中央駅になんとなく寄ってみました。

横須賀フェリーターミナルから徒歩で15分ぐらいなので結構近くて便利ですね!

それから自宅の川崎までは途中まで高速道路を使って帰りまして(料金630円)最終的に自宅に到着したのが22時10分となりました。

一応最終日の走行距離は45km

使った旅費は2000円程になりました。

今回の九州の旅の最終まとめ

• 今回の旅で使った全旅費 105000円程
  • 今回の全行程の走行距離 2180km

走行距離は九州内だけでであれば1640km程、一周をしていないとは言え思ったより距離は伸びなかった気がします・・・

旅費に関しては北海道8日間の旅費とほぼ同じぐらい、帰りのフェリー代と宿泊費が結構嵩んだ気がします。(宿泊料金も以前に比べて相場が上がりましたね)

以上で九州の旅は終了となります!!

最後まで閲覧いただきありがとうございました♪