千葉県 ソロツーリング

どうもこんにちは!!

4月15日 月曜日

今回は日帰りで千葉県の房総半島にバイクで走りにいきました。

6:10 こちらは東京湾アクアラインの途中にあるパーキングエリア『海ほたるPA』です。

アクアラインは神奈川県の川崎から千葉県の木更津を海底トンネルと橋で結ぶ有料道路です。

バイクだと平日は640円、土日・祝だと時間帯によって料金が変わります。

私の自宅からも近く非常に便利!

この日は少しガスっておりますが景色も中々良いです。

ちなみアクアラインはETC無しで入ると料金が3000円程と跳ね上がるのでオススメいたしません・・・

6:55  木更津のゆで太郎でひとまず朝食。

朝食かき揚げ丼セット 480円

ゆで太郎の朝食は中々コスパが良いのでオススメです。

朝食も済んだので千葉県ツーリング(房総半島)を開始します、まず最初に向かいますのは「富津岬

富津岬は富津市の東京湾の方に突き出た先端の岬となってます。

7:50 富津岬に到着!

こちらの特徴的な建造物は明治百年記念展望台「富津岬展望台」

展望台一番上は素晴らしい景色!!

写真だと小さいですが奥には東京湾奥の神奈川県がよく見えます。(位置的に横須賀や金沢あたりかな)

関東の富士見100景とのことで条件が良ければ富士山が綺麗に見えるそうですが、この日は全く見えませんでしたね・・・

意外なのは東京湾が結構透けて綺麗に見えますね!

この辺りだともっと茶色く濁っていると思ってました・・・(実際に水質が良いかはわかりません)

釣りをしている人も何人か見受けられます。

反対側も中々良い景色。

こちらは南房総国定千葉県立富津公園と呼ばれる公園になってまして、大きなプール施設なんかもありました。

アクアラインからも近く中々良い所でした。個人的にオススメできるスポットです。

そんな感じで次のスポットに向かいます。

富津岬の南側には海水浴場もあるみたいです!

ただいま君津市周辺、こちらの房総スカイラインを走って行きます。

キツイカーブなども無く走りやすいですね。

ただ特別景色が良い訳ではありません・・・

9:13  濃溝の滝・亀岩の洞窟に到着!

こちら房総スカイラインの途中にありまして駐車場は無料でした。温泉なんかもあるみたいですね。

こちらの濃溝の滝・亀岩の洞窟は水田耕作のために人工的に作られた滝とのことで、昔は大きく迂回していた川を人工的に掘られた洞窟の中を通すことで短縮させたとのことです。

千葉県の川はあまり綺麗なイメージが無いのですが、ここは水も良く澄んでおりとても綺麗。そこまで大きな滝ではありませんが洞窟の中を流れていくのが中々に神秘的ですね〜

時期によっては洞窟に差す光がハート形になるそうです!

こちら私の思った以上に良い場所でした。

房総半島に来た際には立ち寄ってみてください!!

次のスポットを目指すべく房総スカイラインから小さな脇道に入ってきました。(中々険しい道です)

これから向かうのは奥米隧道という手掘りのトンネルです。

奥米隧道を通ってきました。

確かに味のあるトンネルって感じでしたね〜

房総半島にはこんな感じの手掘りのトンネルが沢山あるそうです!

トンネルを潜ると三島湖と呼ばれる湖がありました。見た感じお世辞にも綺麗とは言えませね・・・(先ほどの清流を見た後なので尚更かな)

そんな感じで奥米隧道から国道410号線で房総半島を南下していきます。

10:30 続いて訪れましたのは「大山千枚田」と呼ばれる東京から一番近い棚田です。

鴨川市の県道34号線から小道に入って行った所にあります。

3万平方mの急斜面に375枚の棚田が連なっており、日本の棚田百選に選ばれているそうです。

こちらも無料の駐車場がありますが砂利の駐車場になってます。

個人的にはこちらも中々オススメ。

秋のお米が実っている時にまた来てみたいですね‼︎

棚田の次はこの県道88号線沿いの南房総市にある道の駅に向かいます。

11:35  「道の駅三芳村 鄙の里」に到着!

ちなみに読み方は「みよしむら ひなのさと」です。

この道の駅に人気のBINGOバーガーというハンバーガーショップがあるので、そこで昼食をとりたいと思います。

ベーコンバーガーを注文 1390円

先客もあって10分程かかりました。

写真では伝わりにくいと思いますがかなりのサイズ感です!!

100%国産牛を使用したデカいパティで正に肉を食ってるって感じですね。ソースはシンプルに多分ケチャップだけで素材の味が楽しめます。

人気なだけに美味しくてボリュームもあり大満足!

12:10 昼食も食べたので次に向かいます。

これから安房グリーンラインと呼ばれる良さそうな道を走ります。

安房グリーンライン房総スカイラインと同じように景色は良いという感じでは無く、思ったより普通の道でした。

ちなみに千葉県は全体的に標高の高い山が無く、一番高い山でも408メートルしか無いそうです。そんなこともあり、千葉県は全国で一番標高の低い県なんだそうです。(自然は十分ある素敵な所ではありますけどね)

安房スカイラインの途中にこんな物がありました。

海底地滑り堆積層で200万年前の巨大地震の痕跡だそうです。私には良くわかりませんが、地学が好きな人は中々興味深い物なんですかね・・・

12:30  南房総市 野島崎に到着!

有難いことにここも駐車場が無料です。

ということでバイクを止めて散策を始めましょう!

こちら野島崎は南房総国定公園に含まれているとのことでして、この南房総国定公園は大半が海岸部を占めており内房富津岬から外房の太東崎までの海岸線が指定されているそうです。

こちらは「野島崎灯台

明治2年に完成した灯台関東大震災で倒壊した後、大正14年に改装されたのが現在の灯台だそうです。

中々良いロケーションですね!!

この野島崎は「白浜野島崎公園」として整備されています。

こちら野島崎は房総半島の最南端に位置します。

やはり歩いていると結構暑い気が・・・

あちらは野島崎名物の岩の上にある朝日と夕日の見えるベンチ

ちょっと上に登ってみましょう。

そんなに高い所ではありませんが景色はとても良いです。こんな感じで岬の周りは岩礁に囲まれています。

潮風の為かベンチはかなり錆びてますね〜

ここからは朝日と夕日の両方が同時に見えるデートスポットとして人気を集めているとのこと。

30分ぐらい野島崎を散策しましたので次に進みます。次は千葉県の中でも人気のあるツーリングルート「房総フラワーライン」を走ります。

房総フラワーラインは南房総市和田町から館山市の交差点まで約46Kmの海岸線の道路で、日本の道100選にも選ばれています。

時期的な関係もあってか、フラワーラインという程そんなに花は見られませんでした。景色の良い所もありますが、日本の道100選と聞くと全体的に少し物足りないかな・・・

13:35  こちらは房総フラワーライン途中にある洲崎灯台(すのさきとうだい)に立ち寄ってみました。

大正8年に建てられたコンクリート造の灯台で、国の登録有形文化財に指定されています。

位置的には館山市の突き出た先端にあります。

ちなみに駐車場は有料で200円でした。

灯台のある場所が高台にあるので景色はいいです。この辺りの海は外洋に面しているのでとても綺麗ですね〜

フラワーラインを走る時には野島崎と一緒に立ち寄ることをオススメします!

次に向かいますスポットは、ちょうど房総フラワーラインの終わり辺りにある沖ノ島に向かいます。

14:23  沖ノ島に到着!

こちらは館山空港基地と自衛隊堤防の間を入って基地の横を進んだところにあります。ナビを使えば問題無さそうですが結構分かりづらいかもしれないですね。

昔は500m沖合にある島だったらしいですが、現在は砂浜で陸続きとなっていて歩いて渡ることができます。調べた感じだと砂浜は満潮で沈んだりはせず、基本的にはずっと繋がった状態らしいです!

個人的にはここから見える館山の街並みが結構良かったですね。

更に沖ノ島近くにある道の駅『渚の駅 たてやま』にも寄ってみました。

こちらには「渚の博物館」という展示施設も併設されています。

道の駅の隣には夕日朝橋と呼ばれる長い浅橋もあります。

ここからも館山の街並みが良く見えますね!

館山はこの辺り周辺の中心都市で観光都市となっているそうです。

ここから内房なぎさラインを使用して、木更津の方に戻ります。

内房なぎさラインは国道127号線の内房の海沿いを走るドライビングコースです。

15:25  こちらは内房なぎさラインの途中、南房総市にある「岡本桟橋」と呼ばれる桟橋。結構有名な観光スポットみたいで寄ってみました‼︎

大正時代からある歴史的な木製の桟橋で、ノスタルジックな雰囲気からロケ地としても良く使われるんだとか。条件が良ければ富士山が見え、更に夕日が大変美しいみたいです。

無料の駐車場がありますが、砂地になっているのでバイクを止める時はかなり注意した方がいいですね。後ここに入ってくる道も結構わかりづらくとても狭いです!

16:09 こちら鋸南町に入っています。

こちらも館山市と同じく観光都市となっているそうです。

16:15  ただいま富津市に入った模様です。

海沿いの景色が中々に美しい!

こちら奥に見えますのは鋸南町と富津市の丁度栄にある鋸山(のこぎりやま)です。

ロープウェイや車などでも山頂まで行くことができ、山頂からの断崖絶壁を望む「地獄のぞき」が有名です。

ここには金谷港というフェリー乗り場もありまして、ここから出航する東京湾フェリー横須賀市久里浜港まで行くことができます。

時間も遅いので鋸山は今度また登りたいと思います。

17:05 こちら君津市を走行中、この辺りでロードサイドの店舗がかなり増えてきました。

この先で内房なぎさラインは終わり、国道16号に入っていきます。

17:20  木更津市に戻ってきました。

ここは太田山公園という公園で、きさらぎタワーと呼ばれる展望台から木更津の街並みを一望できます。タワー自体のデザインも中々素敵です!

これは確か良い景色!!

時間が中途半端で逆光になってしまっているのが少し残念・・・

ちなみにここは日本の夜景100選にも選ばれているとのこと。

反対側の景色も中々ですが、やっぱり東京湾側の方が栄えますね〜

アクアラインからも近いので個人的にはとてもオススメできるスポットだと思います。

今度はここからの夜景を是非みたいですね!

18:10 最後に訪れましたのは「久津間海岸 海中電柱」と呼ばれるこの辺りでは有名な観光スポット。

この日は潮も引いておりなんとも微妙な景色となってしまいましたが、条件が良いとそれはそれは美しい景色になるんだとか。

この後は木更津で買い物だけしてアクアラインでまた帰りました。

最終的に自宅に着いたのは20時ぐらい、丁度300キロぐらいこの日は走りましたね!