東北 一人旅 7日目

どうもこんにちは!!

 

9月23日 東北の旅七日目となります。

 

 

 

本日は白河小峰城跡に寄った後、国道4号線を使って自宅の川崎まで帰ります!!

 

f:id:watarutabi:20231219205810j:image

7:35 スマイルホテル白河をチェックアウト。

本日も残念なことに小雨が降っています・・・

 

f:id:watarutabi:20231222131131j:image

7:50  ホテルから走る事10分程で白河小峰城に到着!

少し戻る感じにはなりますが、ホテルから近かったので寄ってみました。

 

f:id:watarutabi:20231222205928j:image

f:id:watarutabi:20231222205939j:image

城内は広場になってまして駐車場は無料でした。

本丸らしき所に入るのは有料で、この時間は入れませんでした。

 

f:id:watarutabi:20231222132024j:image

こちらの白河小峰城も国の史跡に指定されており、日本百名城に選定されています。

 

f:id:watarutabi:20231222205858j:image

現存する建物は殆んどないそうで、こちらの天守閣に相当する三重櫓は1991年に木造復元されたそうです。(木造で復元されたお城としてはこちらが初めてとのこと)

 

 

f:id:watarutabi:20231222211908j:image

8:05  白河小峰城を少しだけ散策したので自宅の川崎に向けて走ります。

 

f:id:watarutabi:20231222212441j:image

せっかくなので節約も兼ねて、こちらの国道4号線を使って東京方面に向かいたいと思います‼︎

 

f:id:watarutabi:20231222212634j:image

宿泊したスマイルホテルを通り過ぎます。このホテルは国道4号線の下り沿いにありました。

 

f:id:watarutabi:20231222212932j:image

f:id:watarutabi:20231222213019j:image

8:22  こちらの黒川の栃福橋を渡り福島県白河市から栃木県那須町に入りました。

これで東北地方とはお別れ。是非またいつか走りに来たいと思います!!

 

f:id:watarutabi:20231222213415j:image

この道周辺は中々自然あふれてますね。那須町那須高原や茶臼岳なんかが有名で、温泉もあるようです!

 

f:id:watarutabi:20231222214807j:image

雨が止んだので雨具を脱ぎました。

東京まで163km、まだまだ先は長いですね〜

 

 

f:id:watarutabi:20231224110947j:image

9:00  那須町から那須塩原市に入ってます。

この周辺はロードサイド店舗が栄えてます‼︎

 

f:id:watarutabi:20231224112046j:image

国道4号線は一瞬だけ大田原市に入ったあと、矢板市へと入って行きます。

この辺りからいわゆる関東平野に入っていくとのだと思われます。(実際には那須町を超えた辺りから山っぽい区間はありませんでしたね)

 

f:id:watarutabi:20231224112521j:image

9:48  矢板市からさくら市に入りました。

この周辺もロードサイド店舗が充実してますね〜

 

 

f:id:watarutabi:20231224211048j:image

国道4号線さくら市から高根沢町に少しだけ入ります。ちなみにこちらの川は鬼怒川という川です。

 

f:id:watarutabi:20231225210348j:image

鬼怒川を渡るとようやく栃木県の県庁所在地の宇都宮市に入ります。

せっかくなので宇都宮の中心地に寄ってみることにしました。

 

f:id:watarutabi:20231225210657j:image

10:30  JR宇都宮駅に到着!

もはや東北とは関係ありませんが、少しだけ周辺を散策してみたいと思います。

奥に見えますのは2022年8月に開業いたしました複合施設『ウツノミヤテラス』

 

f:id:watarutabi:20231226074631j:image
f:id:watarutabi:20231226074625j:image

こちらは駅の東口になりまして、ライトレール開業に伴い新開発されてます。

祝日ともあって沢山の人で賑わってますね!

 

f:id:watarutabi:20231226204057j:image

こちらが2023年8月に開業いたしました『宇都宮ライトレール』

75年ぶりの新たな路面電車とのことで近未来的なデザインでカッコイイです‼︎

 

f:id:watarutabi:20231226204848j:image

駅の西口側にも来てみました。

ちなみにこちらの像は『宇都宮餃子像』 餃子の街・宇都宮のシンボルだそうです!

 

f:id:watarutabi:20231226205223j:image

宇都宮市の人口は2022年の推計で51万人程で、栃木県のみならず北関東で最大の都市となってます。

 

f:id:watarutabi:20231226205626j:image

実際にみてもかなり栄えているのがわかります‼︎

ちなみにあの特徴的なモニュメントは『ひびき』と呼ばれる彫刻となってます。

 

f:id:watarutabi:20231226213515j:image

11:00 せっかく宇都宮に来たので餃子を食べました。

駅舎内にある宇都宮餃子館パセオ店で餃子12個とライスを注文。940円

やっぱり餃子は美味しいですね♪

メニューも豊富で、いろんな味の餃子がありました。

 

 

f:id:watarutabi:20231228123934j:image

11:25  昼食も済ませたので川崎に向けてまた進みましょう!

こちらは東口にある市営の駐輪場なのですが、素晴らしいことに大型バイクも4時間は無料で止めることができました。

 

f:id:watarutabi:20231228125329j:image

こちらのライトレールが走る柳田街道(県道64号線)を

通って国道4号線に再び戻ることにしました。

 

f:id:watarutabi:20231228125659j:image

11:47 国道4号線に復帰いたしました。

この先はバイパスのような区間がしばらく続きます。

 

f:id:watarutabi:20231230214305j:image

12:15  栃木県の小山市を走行中。

小山市は人口16万人程の栃木県で第2の都市となるそうです!

 

f:id:watarutabi:20231230215222j:image

12:20  小山市から茨城県結城市に入りました。

ただこの先で国道4号線は再び栃木県の小山市に入りまして、その後茨城県古河市(こがし)に入ります。

 

 

f:id:watarutabi:20231231120555j:image

こちらの大きな川はお馴染みの利根川!!

こちらを渡り古河市から五霞町(ごかまち)に入ります。

ちなみにこのあたり周辺は栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県と4つの県境が入り組んでいます。

 

f:id:watarutabi:20231231121548j:image

12:50  国道4号線沿いにあった『道の駅 ごか』でまた少し休憩。

祝日ともあり、多くの人で賑わっていました‼︎

 

f:id:watarutabi:20231231122029j:image

13:05  茨城県五霞町から埼玉県の幸手市(さってし)に入りました。

国道4号線はこの後、杉戸町から春日部市へと埼玉県を進んで行きます。

 

f:id:watarutabi:20231231195823j:image

14:25  春日部市から越谷市に入りました。

越谷市は日本一の規模を誇るショッピングモール「越谷レイクタウン」がありますね!

 

f:id:watarutabi:20231231200622j:image

14:00 越谷市から草加市に入りました。

途中の草加市内にあった国道4号線沿いの「油」という看板が特徴的なガソリンスタンドで給油。リッター181円 2340円分の給油

 

f:id:watarutabi:20231231202144j:image

14:25 国道4号線はこちらの毛長掘橋を渡り、埼玉県の草加市から東京都の足立区に入りました。

ちなみに足立区は私の出身地です!!

 

f:id:watarutabi:20231231201156j:image

ただいま国道4号線の千住新橋で荒川を渡ってます。奥にはスカイツリーも見えてます!

旅の終わりがもう近いですね・・・

 

 

f:id:watarutabi:20231231203702j:image

14:57  こちらは国道4号線秋葉原の近く、この先で国道4号線は右手に曲がり日本橋に入って行きます。ただ今回は国道4号線の制覇という感じでも無いので、私は日本橋には行かずにそのまま先に進みました。

 

f:id:watarutabi:20231231204300j:image

丁度15時頃に国道4号線は終了となりまして、都道316号線に入ってます。

休憩などを抜いたら大体6時間くらいで白河からここまで来れた感じですね!!

 

f:id:watarutabi:20231231205245j:image

後はこの第一京浜(国道15号線)を使って川崎まで帰りましょう。

それにしても東京はやっぱり大都会ですね〜

 

f:id:watarutabi:20231231204956j:image

こちらはJR品川駅。

有名な話ですが、品川駅は品川区ではなく港区にあります‼︎

 

f:id:watarutabi:20231231213026j:image

15:50 国道15号線六郷橋多摩川を渡り東京都大田区から神奈川県川崎市に入りまして、最終的に自宅には16時頃の到着となりました。

今回も無事に自宅に帰宅することができましたね!

 

 

これで東北の旅全肯定は終了となります!!

天気に見舞われない場面もただありましたが、とても楽しめましたね。

東北にはまだ行きたかった場所が沢山残ってましたので、エコーラインのお釜のリベンジも含め必ずまた訪れたいと思います。

 

 

まとめ

7日目の走行距離 215km
7日目の旅費   約3400円

 

 

f:id:watarutabi:20231231215916j:image

一応簡単に今回の東北の旅の道筋をなぞってみました。(日にち毎に色を分けてます)
 

今回の旅の全肯定の走行距離は2513km

使った旅費は約81500円

九州一周間の旅に比べてフェリーを使ってないので結構旅費が安上がりになりましたね!

距離はその分だいぶ伸びました。

 

そんな感じで東北の旅は以上となります、最後まで見ていただきありがとうございました♪

 

 

※以下の料金や営業時間などは2023年9月のものです