東北 一人旅 5日目 

どうもこんにちは!!

 

9月21日 東北の旅五日目となります。

 

 

 

本日は雨の中、田沢湖を経由して最終的に山形県天童市に向かいます!!

 

 

f:id:watarutabi:20231125204823j:image

8:10  宿泊していた天然温泉ホテルこまちをチェックアウト。中々良い温泉だったので朝風呂もしっかり入ってきました!

本日はあいにくの雨ですが、どうしても田沢湖だけは行ってみたかったので頑張って向かいたいと思います。

 

f:id:watarutabi:20231126124420j:image

国道13号で大仙方面に向かって行きましょう。

 

f:id:watarutabi:20231126124718j:image

この先で秋田市から大仙市に入っていきます。

雨は降ってはいますが寒くは無いですね・・

 

f:id:watarutabi:20231126125009j:image

国道13号から県道28号(秋田岩見船岡線)に入りました。この道路に入るちょうど曲がり角にガソリンスタンドがあったので給油をしていきました。(大仙市船岡のJASS  ハイオクリッター187円 2578円分の給油)

 

f:id:watarutabi:20231126125353j:image

すぐに県道28号とはお別れ、この広域農道に入ります。

 

f:id:watarutabi:20231127055421j:image

9:15 国道46号線(秋田街道)を走行中、大仙市から仙北市に入りました!

ちなみに田沢湖仙北市内にあります。

 

f:id:watarutabi:20231127061013j:image

国道46号線の角館バイパスというバイパス道路に入りました。このバイパスは6m程の短い区間のようです。

 

f:id:watarutabi:20231127062142j:image

国道105号線(阿仁街道)に入りました。

田沢湖まではもう少しです!

 

f:id:watarutabi:20231127182317j:image

9:40  田沢湖に行く前に、朝から何も食べてなかったので途中にあったコンビニでこちらを購入。

アベックトーストという秋田のご当地パンで、ジャムとマーガリンが分けて挟んである食パンが2つ入ってます。シンプルですが結構美味し買ったですね♪

 

f:id:watarutabi:20231127194341j:image

朝食も終えたので先に進みましょう。

この先の県道60号線(田沢湖畔線)を曲がれば田沢湖はすぐそこです‼︎

 

f:id:watarutabi:20231127194626j:image

かなり森深い場所を走っていきますね!

自然を感じられます。

 

 

f:id:watarutabi:20231127201824j:image

10:15  田沢湖に到着!

この駐車場は結構最近できたらしく、とても綺麗なトイレも完備されてます。

 

f:id:watarutabi:20231127202439j:image

雨はしっかり降ってますが、歩いて田沢湖のたつこ像周辺を散策いたしましょう。

 

f:id:watarutabi:20231127203043j:image

ここには田沢湖パークホテルの他、ローズショップというインテリア用品店や食堂、売店があります。

 

f:id:watarutabi:20231127204832j:image

こちらの黄金に輝く像が『たつこ像』

ブロンズ製で、美貌の乙女・辰子姫をモデルにしているとのことです。

 

f:id:watarutabi:20231127210956j:image

周辺の景色とマッチして中々神秘的ですね〜

田沢湖日本百景にも選定されています。

 

f:id:watarutabi:20231127211100j:image

さらに田沢湖は日本一深い湖になり、その水深は423.4mもあります。

1940年に発電所の建設と農業振興の為に強酸性の玉川の水を導入された結果、水質が急激に悪化されほとんどの魚類が姿を消したとのこと。その後の水質改善の取り組みが施されていますが、湖全体の水質回復には至っていないようです。

 

f:id:watarutabi:20231127211912j:image

雨が降っているにもかかわらず見た感じはとても綺麗に見えますが、昔は日本一透明度が高い摩周湖にも迫る透明度を誇っていたそうですね!

 

f:id:watarutabi:20231129061128j:image

たつこ像の隣には『漢槎宮』と呼ばれる小さな神社が建ってます。

f:id:watarutabi:20231129061043j:image

魚の餌が売ってまして、水面を見ると確かに魚が群れて泳いでました。(いるのはウグイという魚みたいです)

 

 

雨も降っているので30分程の滞在時間で田沢湖を後にしました。今度は晴れた日に田沢湖を一周してみたいと思います。

 

 

来るときに通った105号線を南下して山形方面へと進んでいきます。

 

 

 

f:id:watarutabi:20231129061616j:image

11:40 途中にあった「道の駅 美郷」で休憩。

場所は国道105号線から国道13号線に入って少し進んだ所にありました。


f:id:watarutabi:20231129061610j:image

この道の駅で昼食を取りました(全部炭水化物・・・)

  • だしおむすび 100円 甘めの和風な味付け、秋田でお米を食べてなかったので購入。
  • おからドーナッツ3っ 240円 甘さ控えめで生地がもちもち、個人的にはとてもオススメです。
  • 芋揚げ 120円 アメリカドッグみたいな生地に輪切りのさつまいもが入ってます。こちらも個人的にオススメ。

どちらも大変美味しく頂けました。

 

 

f:id:watarutabi:20231129192235j:image

1時間ぐらい道の駅で休憩してました。

まだまだ先は長いですが頑張って進みましょう‼︎

そんな感じで雨の中、後はひたすら国道13号線を南下していきます。

 

f:id:watarutabi:20231129192243j:image

周辺にロードサイド店舗が結構増えてきました。

どうやら横手焼きそばで有名な横手市に入ったようです。なんとなく横手駅に行ってみることにしました。


f:id:watarutabi:20231129192239j:image

12:57  横手駅に到着!

横手市の人口は2022年の推計で約8万人程で秋田市では二番目の人口規模。秋田県はやはり秋田市に人口が集中しているのがこれを見てもわかりますね!(宮城県仙台市の集中具合の方が凄いですけどね・・・)

やはり駅前は少し寂しい感じはします。

 

f:id:watarutabi:20231130201450j:image

13:22 横手市から湯沢市に入りました。

関東圏では馴染みのある新潟の越後湯沢は湯沢町となりまして、こちら秋田県湯沢市となっております。

越後湯沢には温泉がありますが、こちらの湯沢市にも温泉がやはりあるみたいです‼︎

 

f:id:watarutabi:20231130202240j:image

f:id:watarutabi:20231130202901j:image

湯沢市を超えると山形県内に入っていきます。

 

 

f:id:watarutabi:20231130202615j:image

13:56  山形県に入りました。

真室川町の先にある金山町が、昔の街並みを残した所らしいので立ち寄ってみることにしました。

 

f:id:watarutabi:20231201055104j:image

14:15  金山町(かねやままち)に到着!

 

f:id:watarutabi:20231201055735j:image

確かにとても良い雰囲気。

地域でこのような美しい景観維持に取り組んでいるようです‼︎

 

f:id:watarutabi:20231201061202j:image

町域の75%を占める森林からの金山杉と、白壁を用いた作りが特徴的。隣にありますのは『マルコの蔵』というコミュニティーセンター

 

f:id:watarutabi:20231201062055j:image

町の景観は素晴らしいですが、そこまで観光地化されている感じではありません。(私個人の見た感想です)

 

f:id:watarutabi:20231201112954j:image

こちらは『きごころ橋』

中々オシャレな橋ではありませんか!

 

 

f:id:watarutabi:20231201113426j:image

20分と短い時間でしたが金山町を見てきました‼︎

凄く味のある街並みなので、近くを通った際には少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:watarutabi:20231201202901j:image

15:25  こちら新庄市付近を走行中。

なんと嬉しいことに雨が止んでまいりました!!

 

f:id:watarutabi:20231201203606j:image

16:00  こちら東根市付近を走行中。

天気もすっかり良くなり、せっかくなので宿に行く前に一ヶ所だけ観光スポットに行ってみましょう。

 

f:id:watarutabi:20231201203933j:image

16:07 ずっと走っていた国道13号線を一旦離脱して目的地に向かいます。景色も中々いい感じですね!

 

f:id:watarutabi:20231201204410j:image

国道48号線を走行中、東根市の山の中に入ってきました。これから私は滝を見にいきます‼︎

 

 

f:id:watarutabi:20231201205533j:image

16:23  関山大滝に到着!

周辺にはちょっとした売店や飲食店があります。

 

f:id:watarutabi:20231201210048j:image

自然あふれる道を歩いていきます。

そんなに距離はありませんでしたね!


f:id:watarutabi:20231201210058j:image

この赤い鉄製の橋で川の対岸に渡ります。

 

f:id:watarutabi:20231203114342j:image

こちらが関山大滝!!

この流れる川は乱川、大変綺麗な川ですね。


f:id:watarutabi:20231203114359j:image

中々迫力がありますが、静止画だとイマイチ伝わらないのが残念です・・・


f:id:watarutabi:20231203114353j:image

上からも滝を眺めることができます。

全体的に独特な形をしてますね!


f:id:watarutabi:20231203114347j:image

そんなに山奥にあるというわけでもないので、山形県に来た際についでに訪れるのはありだと思います。

 

 

f:id:watarutabi:20231203125557j:image

関山大滝も見れたのでそろそろ宿に向かいたいと思います‼︎

今回の宿泊地は山形市隣の北側にある天童市にいたしました。

 

 

f:id:watarutabi:20231203125948j:image

17:05  国道13号沿いにある、天童リッチホテルに到着!

雨は止んでますが屋根の下にバイクを停めさせてもらえました。

 

f:id:watarutabi:20231203193551j:image

部屋の中はこんな感じ。年期は入ってますが部屋もユニットバスも清潔でしたね!

宿泊料金はじゃらんネット予約で5800円

 

 

f:id:watarutabi:20231203194024j:image

20:00  ホテルから歩いて10分ぐらいの所にあるお蕎麦屋さん「手打 水車生そば」で夕食を取ります。

ここは江戸時代から続く老舗だそうですね!

ちなみに天童市は将棋の駒と温泉が有名で、それにちなんで店名の形が将棋の駒の形になっていると思われます。

 

f:id:watarutabi:20231203202401j:image

こちらがこのお店の名物の元祖鳥中華 870円

蕎麦の和風出汁とラーメンの中華麺を合わせたメニュー。鰹系のやさしい味わいの出汁とちぢれ麺がマッチして美味しいですね♪

この鳥中華という料理は山形県発祥で、ここがその元祖とのこと。現在は蕎麦屋から生まれたラーメンとして山形を中心に親しまれています。

 

f:id:watarutabi:20231203212312j:image

帰りに近くにあったマックスバリュで、明日の朝食を購入していきました。

どこのマックスバリュでも売ってる店内焼きたてパンだと思いますが、にぎわい東北のシールが東北感があっていいですね〜

 

 

 

これで東北の旅の5日目は以上になります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

まとめ

5日目の走行距離 263km
5日目の旅費   約11000円
 

 

※以下の料金や営業時間などは2023年9月のものです