東北 一人旅 1日目

どうもこんにちは!!

今回は東北地方の一人旅となります。

2023年9月17日から一週間、マイバイクを使用して東北を一通り回って参ります!

9月17日  3:40 川崎の自宅を出発‼︎

今回は福島の郡山市までの行路のみ高速道路を使用していきます。

4:12  五反田ICから首都高に乗って行きます。

この時の山手トンネルは大変暑く、正にサウナ状態となっております。

4:42 浦和本線料金所より東北縦貫道(通称:東北道)に入ります。

これで郡山まで一気に北上いたしましょう!

5:05  埼玉県にある羽生パーキングエリアで少し休憩といたします‼︎

ここはパーキングエリアとしては規模が結構大きいですね。

この先で東北道利根川を渡り群馬県に入ります。

東北道は少しだけ群馬県区間を通過し、栃木県に入るのです。

6:40  こちら栃木県にある那須高原サービスエリアでまた休憩いたします。

この先すぐ東北道は栃木県から福島県に入って行きます。

このサービスエリアで朝食を取ることに。

カレーパンとメロンパンで690円

カレーパンはまあ普通です、メロンパンはメロンクリームが中に入っており中々に美味しかったですね。

8:00  郡山ICで東北道を降り国道49号線で猪苗代湖に向かってます。

高速料金は五反田から郡山の区間二輪車休日割引適用で3780円(東北道区間が2710円 首都高区間が1070円)

ちなみに首都高の区間は割引の対象外となります。

8:20 上戸浜(じょうこはま)に到着!

ここは猪苗代湖の東側にあり、無料の駐車場があります。

駐車場から浜までは少し歩いた所にあるようですが、私はこの時それを知らなかったので浜には行ってません・・・

駐車場の前は石積みのようになってますが、ここからでも綺麗な猪苗代湖が見られます。

透明度も高くて水質も良さそうですね!

ちなみに猪苗代湖は日本で4番目に大きな湖だそう。

猪苗代湖を見てまた移動。

こちらは隣にある志田浜と呼ばれる浜ですが、この時期は中に入れないようです。

奥に見えるのが福島県のシンボルの一つ磐梯山(ばんだいさん)

標高は1816mで日本百名山に選定されているそうです。今から私はあの山に登って行きます!

猪苗代湖の北側には野口秀雄記念館もあります。

野口秀雄の出身地がこの周辺にあった三ッ和村という所だったそうです。

このあたりにあった猪苗代市白鳥ヶ浜のエネオス で給油、リッター198円 2126円分の給油。

9:04 これから人気のツーリングルート『磐梯山ゴールドライン』を走りしょう!

磐梯山の裏側まで登っていく感じになります。

景色は思ったより開けていませんがワインディングはそれなりに楽しめそうですね!

このゴールドラインは紅葉の名所とのことで、10月中旬〜10月下旬には美しい紅葉の景色が見られるそうです。(冬季は通行止めとのこと)

ゴールドラインを走り終えて裏磐梯山の方に登ってきました!

この辺はちょっとした行楽地っぽくなってます。

こちらは桧原湖(ひばらこ)という湖です。

磐梯山の噴火によってできた湖とのことで、こちらも中々に綺麗です。

桧原湖をまた少し移動して次は毘沙門沼を少し見てきます。

この近くに磐梯吾妻レークラインというこれまた人気のツーリングスポットがありますが、当面の間一部通行止めとなっていた為、今回は見送りとさせていただきました。

9:50  五色沼湖沼群の一つ、毘沙門沼に到着!

広い駐車場も完備してあり、売店なんかもあります。

見たところ普通の沼に見えますが、手漕ぎボートなんかもあって結構賑わってますね!

湖沼群という名前のとおりいくつかの沼がありますが、私はこの駐車場から一番近い毘沙門沼だけ見て先に進みました。

これから向かいますのは磐梯吾妻スカイライン‼︎

とても有名なツーリングルートとなってます。

10:35 磐梯吾妻スカイラインの前に到着!

日本の道100選にも選定されているようです。

それでは先に進んでいきましょう♪

ゴールドラインより景色が開けて爽快な感じです。

もちろんワインディングも楽しめます!

段々と高い所に登って行きます。

標高が高いのでとても涼しいですね!

ここが磐梯吾妻スカイラインの最高地点らしく、もう少し進むとスカイラインの中間地点にある浄土平になります。

10:55  浄土平に到着!

こちらの駐車場は有料でバイクは200円になりました。

ここにはビジターセンターやレストハウスなんかもあります。

駐車場の隣には湿原が広がり、奥には高さ1949mの一切経山(いっさいきょうざん)が噴煙をあげています!!

本日は三連休の中日とあって沢山の人が訪れています。バイクや車も満杯ですね!

浄土平駐車場の向かいにあるこちらの山は高さ1707mの吾妻小富士

階段で登れるので私も登ってみました!

山を登るとそこには大変美しい絶景が広がっております!!

頂上には巨大な火口が開いております。

写真では伝わり難いですね・・

下の写真右側の歩いている人を見ればその大きさが多少わかりますかね。

11:35  浄土平を後に再び磐梯吾妻スカイラインを進みます。それにしても絶景の道です!

雲なのか霧なのかわかりませんが目の前が真っ白になってしまいました・・

この先磐梯吾妻スカイライン福島市方面に降りて行きます。

12:20  スカイラインを終えて市街地っぽい所に降りてきました。( 下界に降りるとやっぱり暑いです・・・)

磐梯吾妻スカイラインは都心からも比較的近く、とても良い所だったので是非また走りに行きたいですね!

12:25  福島駅に到着!

スカイラインを降りて割と直ぐに着きます。

ここ福島市福島県の県庁所在地で、人口は2022年の推計で27万人程。

県庁所在地ではありますが県の中では3番目の人口規模になりまして、いわき市郡山市が人口が32万人程。福島県は東北地方の中では宮城県についで2番目の178万人程となってます。

3番目とは言っても駅周辺は中々に栄えていますね!

福島市に関しては何処も寄らずに早々と去ることにしました。

国道4号線に出てきました!

国道4号線は東京の日本橋から青森市まで続く日本一長い国道。しばらくこの道を宮城県方面に進みます。

13:10  こちら福島県国見町にある『道の駅 国見 あつかしの郷』に寄り道。

国道4号線沿いにある道の駅で中々に混んでますね!

この道の駅で軽食を頂きました。国見バーガーというご当地バーガー お値段540円

中身はサバの味噌煮にレタス、トマト、タマネギを挟んでましてこれが意外にも合います。

個人的な感想としてはテリヤキ系のハンバーガーみたいな感じで美味しいですね♪

道の駅を30分程休憩し、再び国道4号線を北上していきます!

13:55  どうやら宮城県に入ったようで、ここは宮城県白石市のようです。

14:18 ここは宮城県蔵王町の辺り、Googleマップの案内で国道4号線から県道25号線に入りました。

14:45  県道31号線(仙台村田線)を走行中、ここで仙台市に入ったようです。

仙台と言ってもまだ山の中ですけどね・・

それから20分程走り仙台市都心部であろう所まで入ってきました。それにしてもやっぱり仙台は都会ですね〜

15:15 仙台駅に到着!

駅目の前のバイク置き場及び駐輪場に停めて少しだけ散策。2時間無料の大変ありがたい駐輪場となっています。

宮城県仙台市は2022年の推計で人口109万人程の言わずもがな東北地方最大の都市。

東北地方で唯一の政令指定都市になりまして5つの区に分けられています。

東北最大都市の駅だけあって沢山の人がいますね‼︎

県全体的に見ても東北地方の中で宮城県は人口220万人程と東北地方で一番の人口規模です。

これが有名な仙台市の青葉通り!

この並木はケヤキの木だそうですね。

宮城県ずんだ餅が有名ですが、こちらはそのずんだを使ったその名も『ずんだシェイク』

仙台では結構人気らしく色んなお店がありまして、私は駅構内にあったずんだスタンドと言うお店のずんだもちシェイクを購入しました。お値段580円

ずんだの風味と粒々の食感、小さなモチモチした食感の何かが入ってまして、結構甘いですがさっぱりもしていて大変美しいですね♪

1時間ぐらい仙台駅周辺を散策してました。

これからまた向かいますのは宮城県の有名観光地の一つ松島に行きます。

16:57  県道144号線(赤沼松島線)を走行中、宮城県の松島町に入りました。

17:05  松島公園第五駐車場に到着!

この駐車場はバイクを無料で停めることができる駐車場となってます。

ここからは松島の中心部からは結構離れてます。もう時間も遅いので近くの雄島(おしま)だけ行ってみました。

こちらがその雄島です!

とても小さな島ですが、中にはお堂や石碑などがありまして中々雰囲気がありますね。

この島からもとても良い景色を見ることができます。(曇っていなければもっと良い景色なのでしょう)

そして私が意外に思ったのは松島の海は結構濁ってるんですね・・・

20分程で松島公園第五駐車場を後にしました。

この松島は天橋立、宮島と同じく日本三景とされています。

この辺がおそらく松島の中心部的な所でしょう!

人と車が大変混雑しております。

本日の観光はこの辺りで終了としました。

宮城県石巻市に宿を取ったのでそこに向かいます!

18時30分 石巻サンプラザホテルにチェックイン

じゃらんネット予約で6050円、三連休の中日としては格安だと思われます。(仙台駅周辺は何処も一万円以上だったので・・・)

年期は感じられますがコスパは十分なビジネスホテルだと思われます。バイクも目の前の駐車場に無料で停められましたね。

とりあえず食料調達も兼ねて石巻を少し散策してみました。

こちらがJR石巻駅

石巻市仮面ライダーサイボーグ009などの作者 石ノ森章太郎さんの出身地だそうで、そのことにちなんだ装飾が町に施されているようです。

石巻市の人口は2022年の推計で13万人程らしく、宮城県の中ではそれでも2番目の人口規模みたいです。(仙台市との差が凄いですね・・)

こちらは石巻市役所とイオンが複合する建物、市役所にイオンが併設しているとはなんだか珍しい気がします!

こんな感じで石ノ森章太郎さんの漫画のキャラクターの置物が至る所に置かれています。

19:45   ホテルに戻ってきました。

せっかく宮城県に来たので牛タンでも食べようかと思い、石巻市の利久というお店で牛タン弁当をテイクアウトしました。( 利久はチェーン店で東京にもあるみたいですね・・・)

お値段は1927円 値段は張りますがやはり牛タンは美味しいです♪

朝2時半ぐらいに起きてここまで来たので大変疲れましたね‼︎

明日も早いので直ぐに就寝しました。

これで東北の旅の1日目は以上になります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました♪

まとめ

1日目の走行距離 540km
1日目の旅費   約12600円

※以下の料金や営業時間などは2023年9月のものです