四国 一人旅 2日目

2021年6月20日 午前7時20分

香川県の県庁所在地である高松市高松駅前に到着しました。

f:id:watarutabi:20210623193928j:image
f:id:watarutabi:20210623193934j:image

予定より1時間早い到着!

早いに越した事は無いですねw

久々の深夜バスでしたがあまり良く眠れませんでしたね、ちょっと寝て起きての繰り返しでした。

 

綺麗で立派な駅です。

今回は電車は利用しませんが撮影しています。(私が駅の写真撮るの好きなのでw)

 


f:id:watarutabi:20210623194136j:image
f:id:watarutabi:20210623194523j:image
f:id:watarutabi:20210623194143j:image
駅前の風景。

意外と近代的な街並みが広がっています。

 

f:id:watarutabi:20210623195337j:image
f:id:watarutabi:20210623195342j:image

香川県に着いたらまずは讃岐うどん

駅前にあるめりけん屋のかけうどんです

うどん 210円

さつまいもの天ぷら 120円

(少し汁をこぼしました・・・)

 

このお店の系列店は、他の都道府県にもありますが

発祥はここ香川県だそうです。

 

 

 

 

 

f:id:watarutabi:20210623204835j:image

駅前には重要文化財である高松城跡もあります。

 

f:id:watarutabi:20210623205043j:image
f:id:watarutabi:20210623205036j:image

月見櫓

 

天守閣は明治時代に老朽化により取り壊されてますが、いくつかの建物は現存しています。

 

 

 

f:id:watarutabi:20210623205244j:image
f:id:watarutabi:20210623205240j:image

こちらも駅前にある高松港

この港から船で各島々に行けます。

 

 

 

 

軽く駅周辺を散策して午前9時

 

f:id:watarutabi:20210623205353p:image
f:id:watarutabi:20210623205343j:image

今回はレンタカーを借りて四国を回ります!!

 

車種は日産ノート

一人なのでコンパクトカーで必要充分!

価格は3日間のレンタル保険込みで17000円

 

一人旅でレンタカーはコスパが悪そうですが、何より公共の乗り物よりも自由度が高い。

四国も北海道同様に、電車やバスの本数が少ないみたいなのでレンタカーを選択しました。

 

それに北海道や九州に比べれば四国はそんなに大きくはないですから運転も楽かとw

 

 


f:id:watarutabi:20210623205706j:image

早速出発して向かったのが高松駅から東に10km先程行きまして、香川県さぬき市ヘ。

ここでも讃岐うどんをいただきます。

 



f:id:watarutabi:20210623205812j:image
f:id:watarutabi:20210623205808j:image

冷やしかけうどん 270円

とりの天ぷら  100円

 

コシがあって出汁も美味い!!

とり天も揚げたてサクサクのジューシー

 

香川県のうどんは基本コスパが良いですね!

サイズは小ですが量も充分、食べ比べなんかしたい時はちょうど良い感じ。 (もちろん他のサイズもあります)

 

そこからさらに東に60キロ程走行

11時45分、徳島県の名所の鳴門海峡に到着!

場所的にはこんな感じです

f:id:watarutabi:20210623210258j:image
f:id:watarutabi:20210623210251j:image

駐車料金に500円かかりました。

 

f:id:watarutabi:20210623210431j:image

大鳴門橋

 

f:id:watarutabi:20210623210449j:image

奥に見えるのは兵庫県淡路島

 

f:id:watarutabi:20210623210553j:image 

こちらは大鳴門橋記念館

今回は入館はしませんでした。

 

f:id:watarutabi:20210623210753j:image

このような小さな島もあります。

 

 

 

f:id:watarutabi:20210623210703j:image
f:id:watarutabi:20210623210708j:image

駐車場から歩いて5分くらい。

ここが多分メインの渦の道!

ここから下の海で発生するかもしれない渦潮を見学できます。

入館料は大人510円

 

 

いざ見学‼︎

中はこんな感じです。

f:id:watarutabi:20210623212658j:image
f:id:watarutabi:20210623212647j:image
f:id:watarutabi:20210623212652j:image
f:id:watarutabi:20210623212642j:image

 

大鳴門橋の自動車専用道路の真下を歩いていく感じです。

結構揺れるので、高所恐怖症の方はもしかすると怖いかも・・・

吹き抜けも多数あり、ここから渦潮を眺める事ができるようですね!

 

f:id:watarutabi:20210623213929j:image
f:id:watarutabi:20210623213923j:image

 

確かに凄い潮の流れ!!

ただ、この日は渦潮を拝めることはできず・・・

自然現象なので仕方がないですね。

 

満潮や干潮の1時間前、大潮のタイミングが渦潮の発生する確率が高いとの事なので、こちらに来られる際にはそういった情報を把握してから行くことをオススメします。

私のようにとりあえず来てみただと残念な結果になるかもしれないです。(料金はそんなに高くないのでダメ元でもと思うのですが)

 

また、観潮船と言う船の上から間近で渦潮を見ることのできる物もあるので、そちらもオススメかと思います。

f:id:watarutabi:20210623215839j:image

運が良ければこんな立派な渦潮も見れるみたいですよw

 

 

 

渦潮は見れませんでしたが、そこからまた徳島の中心に向けて25km程南下します。

 

f:id:watarutabi:20210623220322j:image

JR徳島駅に到着。とりあえず来てみました!

駅の後ろには徳島中央公園があります。

 

f:id:watarutabi:20210623221303j:image
f:id:watarutabi:20210623221307j:image
f:id:watarutabi:20210623221257j:image

徳島駅の周りも結構栄えてますね!

 

徳島は阿波踊りやすだちなんかが有名で、それにちなんだ看板やポスターが至る所にあります。

毎年8月になると徳島の各地で阿波踊りが始まるそうです。

 

f:id:watarutabi:20210624070609j:image
f:id:watarutabi:20210624070612j:image

こちらは麺王の徳島ラーメン 1杯550円

麺は細麺でスープは濃い甘めの味付けのスープです。

 

 

 

 

 

 

14:00 徳島県の滞在時間は少し短かくなりますが、次の目的地の高知県に向かいたいと思います。

 

f:id:watarutabi:20210624104428p:image

 

地図で言うとこんな感じです!

徳島駅から高知駅まで距離にして約160km。

今回は四国の地図で見たところの右下近辺は日程が厳しいので行きません。(また別の機会にw) 

 

節約のため高速道路は乗らずに一般道で向かいたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:watarutabi:20210624112810j:image

流石に深夜バスのダメージが効いているようで、長距離運転は辛いものがありますが四国の景色に癒されながら頑張って走行しておりました。

この写真の場所がちょうど半分くらいの場所、三好市という所になります。

 

 

途中から割と険しい山道に差し掛かり道の駅で少し休憩。綺麗な川が流れているので撮影。

f:id:watarutabi:20210624175328j:image
f:id:watarutabi:20210624175345j:image
f:id:watarutabi:20210624175334j:image

この吉野川の道沿いをひたすら進んでいました。

信号はほとんどないのでノンストップで進めます!

 

 

 

18:50 目的地の高知駅周辺に到着したのでとりあえずくるまを駐車場に入れ、ホテルにチェックイン。

f:id:watarutabi:20210624181830j:image

作りはとても古いですがかなり広い!!

 

今回も大変便利なじゃらんネット予約を使わせていただきました。

こちらが一泊3150円

 

 

 

少し高知駅周辺を散策!

f:id:watarutabi:20210625071418j:image

JR高知駅

アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの出身が高知である事にちなんで、駅のメロディーがアンパンマンマーチが流れていました。


f:id:watarutabi:20210625071406j:image

高知駅前の坂本龍馬中岡慎太郎武市半平太、土佐を代表する3人の像!

f:id:watarutabi:20210625071414j:image

壱番街という大きな商店街があります。


f:id:watarutabi:20210625071403j:image

高知城に続く道。高知駅から歩いたら25分くらいはかかると思います。


f:id:watarutabi:20210625071411j:image

路面電車も走っています。これに乗って高知駅から高知城前の駅まで行けます。

 

f:id:watarutabi:20210625191854j:image
f:id:watarutabi:20210625191906j:image
f:id:watarutabi:20210625191858j:image
f:id:watarutabi:20210625191902j:image

こちらが高知の名所の一つ、はりやま橋

札幌の時計台、オランダ坂に続く日本三代がっかり名所と呼ばれています!

 

確かに橋も短く、前回訪れた札幌の時計台と同様になんともパッとしないw

 

ただ高知の市街地の中心にあり、有名な場所である事は間違いないのでついでに行くには全然ありな選択肢だと思います。

 

高知県の有名な祭り、よさこい祭りよさこい節の歌詞にもこのはりやま橋が歌われているそうなので高知の重要な場所である事は間違いないはずです。

 

ちなみにこの周りにもやなせたかしさんの出身にちなんで、アンパンマンのキャラクターの置物が複数見られました。(写真は撮ってないです)

 

 

f:id:watarutabi:20210625132708j:image
最後にこちらは高知名物のでカツオのたたき!!

近くの居酒屋さんでテイクアウト。料金は1500円

目の前で炙って頂きました!  

迫力のある絵だったので写真撮れば良かったですw

 

味付けは塩と薬味でにんにくとタマネギが添えてあります。

カツオの臭みも一切なく本当に美味しいです♪

高知に来たら食べることを非常にオススメします!

 

 

四国1日目はこんな感じです。

この日の走行距離は約260kmぐらい

 

2日目は高知県を観光してまいります!