四国 一人旅 3日目

2021 6月21日 

今回は高知県高知駅前からスタート!!!

 

 

朝の8時5分頃、ホテルをチェックアウト。

ひとまず車は駐車場に止めたままで歩いて高知城まで向かいます。

 

f:id:watarutabi:20210626115055j:image

途中の道にある高知で有名なひろめ市場。

本来は朝からやってるみたいなんですが、時間短縮で10:00-20:00での営業との事で外観だけ撮影!

 

f:id:watarutabi:20210626115051j:image

高知県立の高校!

綺麗でイカした作りになっております。

 

f:id:watarutabi:20210626115849j:image

こちらは高知城歴史博物館という建物。

高知城の門の目の前に位置しています。

 

 

そしてこちらが国の重要文化財である高知城になります!!

f:id:watarutabi:20210626214856j:image
f:id:watarutabi:20210626214900j:image
f:id:watarutabi:20210626214850j:image
f:id:watarutabi:20210626214905j:image

高知城は400年あまりの歴史があるお城になりまして天守閣含めて現存の建物になります。ただ1727年に大火によって追手門以外は全て焼失してしまいその後、1753年に再建されたものが現在のものになるようです。

このお城には土佐藩の初代藩主である山内一豊が入城しました。一番下の写真が山内一豊銅像の写真になります。

 

現在は高知城公園として拝観する事ができます。

2番目の写真の門から入れます。

 

 

f:id:watarutabi:20210628061629j:image

板垣退助の像


f:id:watarutabi:20210628061643j:image

山内一豊の妻の像


f:id:watarutabi:20210628061647j:image

高知城天守


f:id:watarutabi:20210628061639j:image

このような階段で上に登っていきます。

そんなには高くはありません。


f:id:watarutabi:20210628061655j:image
f:id:watarutabi:20210628061633j:image
f:id:watarutabi:20210628061651j:image

高知城公園の階段を登りきった場所の景色!!

中々良い景色です。


f:id:watarutabi:20210628061658j:image

こちらから建物の中に入れます。

ただ、開館が9:00から17:00になるので時間が合わず断念いたしました。

ちなみに入館は有料で420円ぐらいだったか掛かります。

 

 

 

高知城も見学したので次の目的地、高知県の桂浜を目指して走ります。

 

9:00頃、ホテルの近くのパーキングに戻り、レンタカーを出庫。

途中コンビニで朝食なんかを調達してましたが特に写真は撮ってません。(普通のコンビニ飯なのでw)

 

高知駅から桂浜までは13km程で25分ぐらいあれば車で着くとは思います。

 

 

 

10:00  高知県の名所の一つ、坂本龍馬でも有名な桂浜に到着‼︎

f:id:watarutabi:20210629064755j:image

桂浜は月の名所と知られており、坂本龍馬が故郷である高知でもっとも愛した景勝地といわれています。それにちなんでここには太平洋を望む坂本龍馬の像や坂本龍馬記念館などがあり、龍馬好きにはたまらない場所となっております!

 

駐車場の料金は400円

公共交通機関で訪れるにははりやま橋からバスで行けるそうです。

 

f:id:watarutabi:20210629110949j:image

駐車場隣にはお土産屋さんや飲食店がいくつか並んでます。

 

f:id:watarutabi:20210629110953j:image

今回はこの階段から登っていきました。他にも何箇所か入り方があります。


f:id:watarutabi:20210629111001j:image


f:id:watarutabi:20210629110957j:image

坂本龍馬銅像

龍馬の向いている方向には、同じく高知県室戸岬があるといわれています。

 

f:id:watarutabi:20210629192049j:image

浜辺に降りてきました! 

とても綺麗な景観です。奥に見えるのは龍王
f:id:watarutabi:20210629192040j:image

海も綺麗!

四国は瀬戸内海も太平洋側も基本水質は良さそうですね。


f:id:watarutabi:20210629192044j:image

桂浜には水族館もあります。奥に見えるのは国民宿舎太平洋桂浜荘いわばホテルです。(三つ星ホテルです。)

映っては無いですが坂本龍馬記念館という立派な建物があります。

元々、以下の建物が立っている場所には浦戸城というお城が立っていました。山内一豊高知城に入る前に住んでいたお城になりますが、現在は石垣などが少し残っているだけで殆ど建物は残って無いようです。


f:id:watarutabi:20210629192054j:image

龍宮橋

この橋を渡り龍王岬へ登ります。

 

f:id:watarutabi:20210630062815j:image

わたつみ神社


f:id:watarutabi:20210630062819j:image

龍王岬の天辺にある早高神社


f:id:watarutabi:20210630062812j:image

龍王岬からの眺めは凄く綺麗です。

 

f:id:watarutabi:20210630063807j:image

龍馬記念館はちょっと時間が無いので断念します・・・
 

f:id:watarutabi:20210630063803j:image

以上、桂浜でした!

高知の中心街からも近いので、凄くオススメします。

 

10:40   そして次の目的地の四国の最南端、足摺岬を目指して走ります。

f:id:watarutabi:20210630115712p:image

距離で大体150km程。所要時間は約3時間!

今回も節約の為、高速は控えます。

前回同様に殆ど移動に時間を費やしております。

 

 

 

f:id:watarutabi:20210630184548j:image

f:id:watarutabi:20210630184600j:image

途中の道の駅で少し休憩。

道の駅土佐佐賀


f:id:watarutabi:20210630184543j:image

基本こんな感じの風景!

山を登ったり降りたりしてます。

ちなみに四国で一番高い山は石鎚山(天狗岳)、標高は1982メートル。

北海道で一番高い山の大雪山が2291メートルらしいので結構高いですね。

 

f:id:watarutabi:20210630184553j:image

こちらの道の駅で購入したしめ鯖の寿司と鰹のメンチカツ。合わせて確か700円くらいでした。

鰹のメンチカツは普通のメンチカツよりサッパリしていますが肉にも劣らない味わい。鯖の寿司も普通に美味しいです。

 

 

そこからさらに進み、四国で有名な川、四万十川に少し停車。

f:id:watarutabi:20210630214055j:image
f:id:watarutabi:20210630214101j:image

こちらの四万十川は四国内で最長の川であり、本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれています。

確かにかなり迫力のある川だと感じました!

この辺りで目的地の半分は切っています。

 

 

 

14:50  しばらく走りようやく四国の最南端、足摺岬に到着!!

f:id:watarutabi:20210701065532j:image

読み方はあしずりみさきと読みます。

四国で絶景が見れるスポットとなっており、また高い崖の為、昔から自殺の名所として有名だそうです。(そんなに怖い雰囲気とかはありませんが自殺防止の看板などはあるようです。)

 

f:id:watarutabi:20210701112553j:image

中浜万次郎の像

この銅像の人物があの有名なジョン万次郎です。

 

f:id:watarutabi:20210701112556j:image

四国には至る所に銅像があるみたいですね!

銅像巡りもできそう


f:id:watarutabi:20210701112549j:image

木が生い茂った道を進んでいき各スポットに向かって行きます。虫やらトカゲやらがいっぱいるので苦手な方は注意しましょう。(冬の時期とかなら大丈夫だと思いますが。)

 

f:id:watarutabi:20210701113712j:image

f:id:watarutabi:20210701113716j:image

まず初め展望台に。

入口から一番近いスポットになります。

迫力ある絶景!!!

海もやはり綺麗ですね

f:id:watarutabi:20210701113708j:image

四国最南端の石碑もあります。

 

 

f:id:watarutabi:20210701114812j:image

このような道を歩いて進みます。


f:id:watarutabi:20210701114815j:image

平成の天皇陛下も昭和51年にこの足摺岬に立ち寄られたそうです。その後の昭和52年の歌会始の時に読まれた歌を記念として歌碑として建立したもの。
f:id:watarutabi:20210701114804j:image

こちらが足摺岬のスポットの一つ天狗の鼻


f:id:watarutabi:20210701114808j:image

こちらからの景色も最高です♪

 

f:id:watarutabi:20210702192306j:image

地獄の穴


f:id:watarutabi:20210702192259j:image

灯台がありますが登る事は出来ませんでした。

 

f:id:watarutabi:20210702192905j:image

最後にこちらは足摺岬の目の前にある金剛福寺

四国八十八箇所霊場の一つ

 

 

 

15:40 足摺岬を堪能したので本日の宿泊地、愛媛県の県庁所在地の松山に向かいます!

f:id:watarutabi:20210702192859j:image

距離にして190km

今回で一番長い道のりになります。

流石に今回は高速道路を使わせていただきましょう。料金もそんなに高く無いみたいなので・・・

 

 

 

f:id:watarutabi:20210702222805j:image
f:id:watarutabi:20210702222814p:image

だいぶ飛んでしまいましたがこちらは四国の高速道路のパーキングエリア、時刻はまもなく19時になるところ。

松山まではもう少し!

(しばらく走っていましたがブログだと一瞬ですねw)

 

 

f:id:watarutabi:20210702230647j:image

少し先に進んだ所、こちらは伊予灘サービスエリア。

とても夕日が綺麗に見れそうでなので立ち寄ってみました。

 

f:id:watarutabi:20210703083403j:image
f:id:watarutabi:20210703083407j:image

少し遅かったかもしれませんが綺麗な事は間違いありません。


f:id:watarutabi:20210703083359j:image

この伊予灘サービスエリアは恋人の聖地の一つとされています。(恋人の聖地といわれる場所は日本各地にあります。)

大切な人と綺麗な夕日が見たいですね・・・

 

 

20:10  ついに松山に到着!!

 

f:id:watarutabi:20210703090514j:image

f:id:watarutabi:20210703090510j:image
今回はこちらのホテルで一泊。

料金は朝食付きで3760円。中は綺麗で十分です!

松山城の入り口のすぐ近くなので立地はとても良いですね。

 

 

松山市の中心街を少し散策!

f:id:watarutabi:20210703194800j:image

松山市は四国最大の都市になります。

人口の順位的にはこんな感じ!

 

  1. 松山市 51万6000人
  2. 高松市 41万9000人
  3. 高知市 33万5000人
  4. 徳島市 26万1000人

 

f:id:watarutabi:20210703195323j:image

ホテルから歩いて20分程、こちらがJR松山駅

お決まりでやってきました。

四国最大の都市の駅にしては少しこじんまりとしたイメージです。

 

f:id:watarutabi:20210703202625j:image

高知市街地同様に路面電車も走っています。


f:id:watarutabi:20210703202631j:image
f:id:watarutabi:20210703202636j:image

試しに乗ってみました。

スピードは遅いですが雰囲気があって中々良いですね!

 

f:id:watarutabi:20210703205346j:image

路面電車で訪れたのはこちらの松山市駅になります。こちらは伊予鉄道と言われる会社の駅になります。どちらかと言うとこちらの方が中心的なイメージです!
f:id:watarutabi:20210703205351j:image

駅には高島屋や綺麗な観覧車があります。

 

f:id:watarutabi:20210703210139j:image

こちらは松山市駅から伸びる商店街、銀天街になり、この先には大街道商店街と呼ばれる商店街につながり松山城方面へと伸びて行きます。

私はこの松山でどうしても愛媛名物の鯛めし(どちらかと言うと愛媛県宇和島の名物)の鯛めしを食べたかったのですが時間が遅かったので殆ど閉まっています。

残念ですが鯛めしはまたの機会に・・・

 

f:id:watarutabi:20210703211448j:image

今日の夜ご飯は大街道にあった松山市に3店舗を構えるアマンダコーヒーズ!

色々なドリンクとフードメニューがあり愛媛の食材にこだわっているそうです。

お店の中はとてもオシャレな作りになってます。

 


f:id:watarutabi:20210703211442j:image

アマンダーズコーヒーズをテイクアウトしてホテルに帰着。

こちらは鯛カツバーガーセット 980円

ドリンクは愛媛という事でオレンジジュース

写真が美味しくなさそうになってしまいましたが普通に美味しいですよw

鯛カツだけあってか普通のフィッシュバーガーに比べると味わい深い気がします。

 

 

四国の2日目はこんな感じです!

 

走行距離は390km

東京から名古屋まで軽く行けてしまう距離ですねw

 

3日目は香川県高松市に戻り深夜バスに乗って帰ります。