北海道一週間 一人旅 7日目 

こんにちは、本日は11月26日、北海道の一人旅7日目を向かえました。

 

今回は最北端の地、宗谷岬へ向かいます!!

 

明日には関東に帰る事になるので、今日が最後の日といった感じでしょうか!

ただ、明日の飛行機も20半の便で帰るので、今日稚内で一泊して明日どこか一つ寄れる場所が有れば寄りたいと思います。

 

 

f:id:watarutabi:20201126083945j:image

本日旭川は雪が降っています。

気温は2°      かなり寒いですw

 

f:id:watarutabi:20201126084227j:image

 

9:00の特急宗谷号と言う特急列車に乗って南稚内まで向かいます。その前に旭川の駅に付いているイオンモールで朝食をとります。

 

f:id:watarutabi:20201126090800j:image

 

南稚内までは3時間35分!

今回はあまり天気も優れないので綺麗な景色は期待できなさそう・・・

 

 

f:id:watarutabi:20201126103650j:image
f:id:watarutabi:20201126103655j:image

基本こんな感じの景色です!

これはこれで美しい冬景色でいいですね♪

真冬はこんな物じゃ無いでしょうけどw

 

f:id:watarutabi:20201126104029j:image

和寒駅近くのスキー場

 ↑

これでワッサムと呼びます!

 

f:id:watarutabi:20201126104217j:image

f:id:watarutabi:20201126104239j:image

f:id:watarutabi:20201126104250j:image

場所によっては結構吹雪いてます!!

まさに北の大地といったところ。

列車の車窓からは何回かキタキツネの姿が見えました。勿論一瞬なので写真は有りませんw

是非、近くで写真に収めたい‼︎

 

 

なんと! 車内の放送で幌延駅から先の線路で異常が発生したとの事で、その先には列車では行けないとのこと、幌延駅から南稚内までは代行バスで移動します。

 

f:id:watarutabi:20201126115404j:image

 

 

13:05   南稚内に到着

f:id:watarutabi:20201126153056j:image

f:id:watarutabi:20201126153109j:image

f:id:watarutabi:20201126171428j:image

ここからまた13:26発の宗谷バスに乗って最後の目的地の宗谷岬に向かいます。

それにしてもバスに間に合って良かった!

旭川では降っていた雪もこちらでは止んでおります。

 

 

 

 

そして

 

14:15   最北端の地、宗谷岬に到着

 

f:id:watarutabi:20201126171824j:image
f:id:watarutabi:20201126171828j:image
f:id:watarutabi:20201126171812j:image
f:id:watarutabi:20201126171817j:image
f:id:watarutabi:20201126171821j:image

 

素晴らしい達成感!!!

 

そして何より寒いw

風がものすごく強い!

ノサップ岬と襟裳岬よりもここが一番風が強い気がします‼︎

勿論、その日によるのだと思いますが風でまともに歩けないぐらい!

気温は±0! そりゃ寒い・・・

 

今回も帰りのバスが14:55なので所用時間はたったの40分。素早く観光を済ませます。

 

f:id:watarutabi:20201126172828j:image

間宮林蔵の像。樺太(サハリン)が島である事を確認し間宮海峡を発見した人物。

f:id:watarutabi:20201126173303j:image

f:id:watarutabi:20201126173520j:image

お店が何軒かあるが殆ど閉まっている!

ここでは記念品として、日本最北端到達証明書を発行出来る。

f:id:watarutabi:20201126173822j:image

水質も綺麗、とても冷たそうです!

f:id:watarutabi:20201126174017j:image

旧海軍望楼

明治35年に、国境の備えとして旧帝国海軍が建設したもの。

f:id:watarutabi:20201126175322j:image

平和の碑

太平洋戦争中、宗谷岬沖で日本海軍によって撃沈されたアメリカ海軍潜水艦「ワフー号」の乗組員80名と、ワフー号によって日本海で沈められた日本商船5隻の犠牲者696名を慰霊するため日米合同で建立されまた。

f:id:watarutabi:20201126175729j:image

祈りの塔

大韓航空機撃墜事件の慰霊の塔。

f:id:watarutabi:20201126180542j:image

時間がないので宗谷岬平和公園の奥までは行けなかった。

f:id:watarutabi:20201126181552j:image

間宮海峡の奥に薄らと樺太(サハリン)らしきものが見えます。宗谷岬からは43kmで天気の良い日はさらに綺麗に見えるんだとか!

 

 

最後に人が少ないので記念撮影の自撮りを‼︎

f:id:watarutabi:20201126180935j:image

風で髪がぐちゃぐちゃですw

 

 

少ない時間ではありましたが、とても良い思いでが出来ました。

青色の建物のお土産屋で記念にこんな物を購入いたしました。

f:id:watarutabi:20201126181505j:image

宗谷岬から次は稚内駅へ向かいます。

運賃は往復で2800円程。

 

 

15:50   最北端の駅、稚内に到着

f:id:watarutabi:20201126182700j:image
f:id:watarutabi:20201126182705j:image

f:id:watarutabi:20201126182929j:image
新しい綺麗な駅‼︎

道の駅と一緒にくっついています。

 

 

 

f:id:watarutabi:20201126182926j:image

稚内駅の中にはなんと映画館もあります!

f:id:watarutabi:20201126182923j:image

帰りはこの6:36の特急に乗って帰ります。

相変わらずの本数の少なさw

f:id:watarutabi:20201126183417j:image

f:id:watarutabi:20201126183438j:image

稚内の街並み!

駅前には大きな港があります。

 

そこから歩いて5分。本日のお宿に今日は早めにチェクイン!  ←(外が寒すぎるので・・)

f:id:watarutabi:20201126183940j:image

f:id:watarutabi:20201126183958j:image

こちらが本日の宿泊施設。

また畳の和室にいたしました。旅館気分が味わえますね♪

大浴場が付き、じゃらんネット予約で3200円で宿泊できました。地域限定クーポンも1000円分の配布です。

 

 

 

今回の晩飯は北海道スープカレー

f:id:watarutabi:20201126194923j:image
f:id:watarutabi:20201126194920j:image

スープカレーは札幌が発祥らしいですが北海道でいただければ問題有りませんw

野菜が美味しい!

普通のカレーライスとは全然違う感覚です。

 

外は雪が降っていますが、それがまたいい!!

パウダースノーと言うやつか、サラサラした雪が風に流されてかなり幻想的☆

 

これで本日の行程は終了になります。

最後にお馴染みのセイコーマートで購入したミルクアイスです。

濃厚で美味しい!

f:id:watarutabi:20201126204407j:image

 

 

 

f:id:watarutabi:20201126205523j:image

7日目の行程としてはこんな感じでした。

使った費用は8200円ぐらいです。

明日は最終日‼︎

稚内から一気に新千歳空港まで戻ります。

 

最後までご覧頂き、誠に有難うございました!