北海道一週間 一人旅 8日目

こんにちは、本日は11月27日、北海道の一人旅8日目を向かえました。

 

これから一気に南下、新千歳空港へ!

そして成田空港に帰ります。

 

6:36   稚内を出発。

f:id:watarutabi:20201127065352j:image
f:id:watarutabi:20201127065344j:image
f:id:watarutabi:20201127065348j:image

こちらの特急サロベツに乗って旭川までの乗車時間は3時間40分!

最後の長距離乗車を楽しみたいと思います。

 

 

外は相変わらずの雪です!

f:id:watarutabi:20201127080735j:image

f:id:watarutabi:20201127104437j:image

 

そして長い・・・

 

 

 

10:15  旭川に到着!

f:id:watarutabi:20201127104544j:image

ここからまた向かいの特急ライラックに乗って札幌を目指します。

乗車時間は1時間程!

 

f:id:watarutabi:20201127114031j:image

旭川から札幌の間の美唄という駅で先の列車でトラブルがあったとの事でしばらく止められています。

時間は全然余裕なので問題はないですがね!

電車やバス移動の際は出来る限り余裕を持つ事をお勧めします。

 

 

12:27 札幌に到着

f:id:watarutabi:20201127125902j:image

一週間ぶりの札幌に到着、なんだか不思議な感覚!

稚内から札幌まで6時間弱かかりましたw

 

札幌も雪がぱらついており気温は 3° 

宗谷岬で鍛えられたおかげか、風もないので全然寒くありませんw

 

f:id:watarutabi:20201127143549j:image

食べ納め、札幌味噌ラーメン! 990円

 

最後にやる事がなかったので駅の北側にある北海道大学を少しだけ見学。

 

f:id:watarutabi:20201127144205j:image

名門 北海道大学の門


f:id:watarutabi:20201127144136j:image

古河記念講堂


f:id:watarutabi:20201127144128j:image

クラーク像


f:id:watarutabi:20201127144157j:image
f:id:watarutabi:20201127144201j:image
f:id:watarutabi:20201127144132j:image
f:id:watarutabi:20201127144139j:image
f:id:watarutabi:20201127144144j:image
f:id:watarutabi:20201127144148j:image
f:id:watarutabi:20201127144153j:image

イチョウ並木

完全に落ちきってしまっています・・・

時期が良ければ綺麗なイチョウ並木です!

あたりからは銀杏の香りが漂うw

 

14:35   来る時にも乗りました、快速エアポートに乗って新千歳空港に戻ります。

 

f:id:watarutabi:20201127152123j:image

15:15  新千歳空港に到着しました。

 

20:25の飛行機で帰るので後5時間あります!

 

最後に千歳の近くにある支笏湖でも寄ろうかと思ったんですが、天気も悪いし時間もぎりぎりになってしまうのでやめておきました。

近いといっても千歳から支笏湖まで45キロぐらいあるそうです。完全に距離感覚が狂ってますねw

 

なので最後に千歳空港を観光して帰ります‼︎

 

f:id:watarutabi:20201127164337j:image

f:id:watarutabi:20201127164414j:image

綺麗なフロアで数多くのお店があります。

ゲームセンターや映画館もあり中はまるで大型デパートですね!

 

f:id:watarutabi:20201127164602j:image

温泉もあります!

試しに入ってみました。

 

1500円で入館できます。中は結構広々して綺麗!!

露天風呂やサウナ、休憩場もありとても良い温泉施設です♪

 

f:id:watarutabi:20201127171329j:image

千歳空港にある、色んな牛乳があるお店で買った240円の牛乳。お風呂上がりに最高です!

 

f:id:watarutabi:20201127183414j:image
f:id:watarutabi:20201127183410j:image
f:id:watarutabi:20201127183406j:image

展望デッキもありました!

綺麗にライトアップしています。

 

f:id:watarutabi:20201127183558j:image

 

お土産もいくつか購入。

昨日の地域限定クーポン使用で6000円程です。

 

f:id:watarutabi:20201127192908j:image

 

新千歳空港にあるフードコートの松尾ジンギスカンお値段1500円!

お手軽にジンギスカンを楽しめます。

最後に北海道の名産を頂こう‼︎

 

19:40     たっぷりと千歳空港を堪能したので名残惜しいですが搭乗手続きを済ませて北海道を旅立ちます。本当にあっという間の一週間でした。

 

さらば、北海道!!

 

 

 

22:00  成田空港に到着

f:id:watarutabi:20201127221857j:image

f:id:watarutabi:20201127223947j:image

 

無事に成田空港に到着しました。

20:25新千歳空港に出たので所要時間は1時間半。

今までの乗車時間で考えたら全然短いw

 

 

それでは! この旅の行程は以上になります。

最後に全行程がこんな感じです。

 

f:id:watarutabi:20201127224741j:image

 

距離数で言うと本当にざっくりですが、大体2000km以上は移動したのではないでしょうか!

最初はどこかで躓くとは思っていたのですが、ちゃんと最後まで行けましたね!

勿論、最初から調べて計画は立てていたので予定通りではあるんですが、やっぱり乗り換え案内アプリすげ〜な〜と感心するばかりです。

 

本日使った費用は10000円程。

往復の航空券が23000円程で北海道フリーパス27000円となりまして

8日分の費用と全て合算いたしますと・・・

 

107700円

 

GOTOキャンペーンがあるにもかかわらず10万円を超えてしまいましたw

やり方次第では費用を抑えることはできる筈ですので10万円ぐらいでは行けそうです‼︎ ( 旅行の内容次第ですが。)

 

 

 

今回の旅で感じた事としては!

 


まず鉄道やバスの移動は全体的に本数が少ないので時間に縛りがあります。待ち時間もたっぷり有ります!

その点、車で有れば縛りなく行けるので色んな観光スポットに行けます。( 決して鉄道の旅が駄目だと言うわけではありません!)

ただ、こんなに長い期間旅をする前提で有ればですが、レンタカーの方が人数によっては高く付いてしまうのと、走る距離にもよりますが疲れますw

おそらく長期間の車の旅行で有ればフェリーで自家用車持ってきた方が良さそうですね!

何よりも北海道はでっかいので、道東、道南、道北、と的を絞って旅行された方が間違いなくいいでしょうw

 

 

 

後は、私の今回の旅行が11月なのですが、日が沈むのが早すぎるw

北海道の景色など見るのに日照時間が短いのでそこでまた時間が合わせ辛い。16時には結構真っ暗です! ( 夜景などは別ですが)

景色も草木がもう色を失っているのでどこか寂しい感じ・・・

あと氷点下とまでは行かないにしてもかなり寒いので防寒対策は必須です。

 


当たり前ですが、今回初めてこんなに長い一人旅をしましたが今は便利な世の中にはなったと大変思います!

 


スマホ1つでなんでもできますから!

 

正確な乗り換え案内が見れる←遅延などはある

航空券も簡単に予約が取れる

ホテルも簡単に予約が取れる

ナビも見れる

天気も見れる

ブログも書ける

 


本当にスマホ様々でしたw

 


一人旅も良いですが、気の合う人と一緒に感動や辛さを共感出来る旅行も大変よろしいですね!

まあ、こんな旅に一緒に来てくれる人はそうそういないと思いますがw

 


どんな旅行でも一人でも二人でも何人でもやっぱり楽しいですよ!!!

 


またコロナ騒動が落ち着いて、時間が取れたら是非旅をしたいと思いましたね♪

 

 

 

最後に!

次に北海道の旅行するなら夏の時期に車で行きたいですね!

今回、北海道を回っただけでそんなに観光地いけてないですからw  ←それでも十分楽しかったですけど!!

 

 

 

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!!!