北海道一週間 一人旅 6日目

こんにちは、本日は11月25日、北海道の一人旅6日目を向かえました。

 

今回は網走を経由して旭川へ、そこから青い池に行き、また旭川に戻る!!

 

f:id:watarutabi:20201125090836j:image

 

7:50ホテルで朝食。

8:30ホテルをチェックアウトし釧路駅へ。

 

f:id:watarutabi:20201125095957j:image

こちらが勝手丼で有名な和商市場!

釧路駅の近くにあります。

 

f:id:watarutabi:20201125100421j:imagef:id:watarutabi:20201125100433j:image

8:57 釧路を出発!

2時間半ぐらいで網走に到着いたします。

 

この釧網本線という路線が釧路湿原を通るので、釧路湿原が見たい私はこの列車に乗りました。

釧路から旭川だったら、札幌を経由した方が早いです!

ただ、それだと北海道を一周してる感じがしないので敢えて遠回りいたしましたw

 

 

列車に乗るとすぐに進行方向の左側に釧路湿原が広がります♪

f:id:watarutabi:20201125102914j:image

f:id:watarutabi:20201125102909j:image
f:id:watarutabi:20201125102252j:image
f:id:watarutabi:20201125102531j:image
f:id:watarutabi:20201125104431j:image
f:id:watarutabi:20201125104435j:image
f:id:watarutabi:20201125102904j:image
f:id:watarutabi:20201125104427j:image

 

いい景色だ‼︎

 

写真だとやはりイマイチ伝わらないのが残念です。

釧路湿原は東京23区ぐらいの大きさの広大な湿原が広がっており、動物と植物の宝庫です。

車窓からもお馴染みの鹿や天然記念物のタンチョウ鶴っぽいのがいました!

ただ、釧路湿原の見どころは4月から9月だそうで、本来もっと緑が生い茂っている美しい景色が見れるそうです。

f:id:watarutabi:20201125110525j:image

f:id:watarutabi:20201125110615j:image

小さくて見づらいですがタンチョウ鶴らしき鳥が2羽おります。(なんか違う気する・・・)

f:id:watarutabi:20201125112340j:image
f:id:watarutabi:20201125112336j:image

牛がいました。

鹿同様に北海道で何度も見ましたw

f:id:watarutabi:20201125112512j:image

この近辺は摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖などに行けるバスがあります。行きたかったですが行ってしまうと日程が大幅に狂うので辞めました。

この辺はやはり車の方が利便性があると感じます。 

f:id:watarutabi:20201125113824j:image

標高1570m  斜里岳

窓の反射で変になってしまいました。

f:id:watarutabi:20201125114558j:image

知床斜里

世界遺産知床の玄関口と言われています。

f:id:watarutabi:20201125114700j:image

オホーツク海

 

 

 

11:55 網走に到着!

f:id:watarutabi:20201125123325j:image
f:id:watarutabi:20201125123328j:image
f:id:watarutabi:20201125123332j:image

 

網走駅はお洒落な駅舎の感じがします!

 

網走には博物館網走監獄を始め

1月~3月見頃の オホーツク流氷クルーズオーロラ号

9月~10月見頃の 能取湖の赤く染まるサンゴ草など

割と見どころが沢山ある観光地‼︎(網走監獄以外全部オフシーズンですねw)

今回は網走に関しては乗り換えの為だけに訪れました。

 

これから12:35発の特急列車大雪に乗って旭川に向かいます。

 

f:id:watarutabi:20201125124712j:image

網走の街並み

f:id:watarutabi:20201125124747j:image

網走川

f:id:watarutabi:20201125124826j:image

特急大雪

 

網走から旭川までは3時間44分の時間がかかります。

札幌から函館と同じぐらいですね!

この区間の北海道の景色も全力で楽しみたいと思いますw

 

 

f:id:watarutabi:20201125131056j:image

f:id:watarutabi:20201125131151j:image

この旅で初めての駅弁! 

網走名物 帆立弁当と北海道限定とうきび茶です。

合わせて1060円、旅の気分を味わうのに駅弁は必需品では無いでしょうかw 

 

f:id:watarutabi:20201125133034j:imagef:id:watarutabi:20201125133038j:image

写真が見えづらいですが北見駅です!

北海道では8番目の都市で、帯広⇒小樽⇒北見という順番になります。

 

 

 

 

 

奥に進むにつれて雪が積もってきました!

f:id:watarutabi:20201125155839j:image
f:id:watarutabi:20201125155851j:image
f:id:watarutabi:20201125155846j:image

 

 

 

16:17 ようやく旭川に到着

f:id:watarutabi:20201125182538j:image

f:id:watarutabi:20201125182600j:image

いやー遠かった!

次は16:32発の富良野行きの普通列車に乗って美瑛まで向かいます。

地元の方が多いのか、席が埋まっており座れません。北海道に来て初めての経験ですw

外はすっかり暗くなっています。

 

 

17:07  美瑛に到着

f:id:watarutabi:20201125183000j:image

f:id:watarutabi:20201125183019j:image

雪が積もっております。ここに来て初めて北海道の雪に触れました♪

 

ここからまた17:25発のバスに乗って青い池まで向かいます。運賃は往復で1100円

 

バスはものすごいスピードで走って行きますが、途中で鹿が飛び出してきたようで急停止しました。(めっちゃビビったw)

走って逃げていく鹿が確認できたので、ぶつからずに済んだ様です。

 

 

 

17:49  青い池に到着!!

f:id:watarutabi:20201125191802j:image
f:id:watarutabi:20201125191805j:image

あたり一面真っ白! そして暗い!

地面が凍結しているので気をつけて池に向かう事に。帰りのバスが18:19発なので見る時間は30分しかありません。

 

 

こちらが青い池の写真になります。

 

f:id:watarutabi:20201125192504j:image
f:id:watarutabi:20201125192444j:image
f:id:watarutabi:20201125192511j:image
f:id:watarutabi:20201125192456j:image
f:id:watarutabi:20201125192514j:image
f:id:watarutabi:20201125192452j:image
f:id:watarutabi:20201125192449j:image
f:id:watarutabi:20201125192500j:image
f:id:watarutabi:20201125192507j:image

 

なんと幻想的な風景でしょう

 

写真の補正機能で肉眼よりも綺麗に写っている気がします。←( 実際に綺麗ですよ!)

 

時間ごとに色々なライトアップに切り替わります♪

やはり青い池だけに青がよく似合います。

 

おそらく池が凍っているのか水面が全然波だったりしてない様子。

 

昼間の真っ青な青い池もよろしいですが、夜のライトアップした青い池も素敵ですのでオススメします。

何人か人がいましたが、やはり大半は車で来ています。

 

少しの間ながら綺麗な景色を堪能してまた美瑛に戻る事に。

帰りのバスも道路が凍結してるにも関わらず、ものすごいスピードで走っていきます‼︎

流石、北海道のバスだと感心いたしました。

 

 

f:id:watarutabi:20201125194042j:image

 

18:45  美瑛に戻ってきました。ここからまた19:52発の列車に乗って旭川に戻るので、1時間待たなければいけないのです。

この旅は本当に観光時間よりも移動時間と待ち時間の方が圧倒的に長い旅ですねw

ただ、それでも私は大変楽しませていただいております‼︎

 

旭川に戻る普通列車はガラガラだったので無事に座ることが出来ました。

 

 

20:30本日の目的地の旭川に到着!

f:id:watarutabi:20201125211402j:image
f:id:watarutabi:20201125215612j:image
f:id:watarutabi:20201125211502j:image
f:id:watarutabi:20201125211407j:image
f:id:watarutabi:20201125211506j:image

北海道第二の都市の名に恥じない都会感があります。

旭川といえばやっぱり旭山動物園が有名ですよね!後は旭川ラーメンが有名だと思います。

 

f:id:watarutabi:20201125220401j:image

旭川には旭川ラーメン村という場所があるのですが今回はそっちに行かずにこちらのお店に行く事に。カップラーメンとかでも有名な山頭火に行きました。旭川が発祥でこちらは本店になります。

 

f:id:watarutabi:20201125221419j:image

旭川ラーメンは基本的に醤油ベースのラーメンと言われていますが、ご存知、山頭火の一番人気は豚骨塩ラーメン‼︎

細麺にコッテリとした塩ベースのスープがよく合います。チャーシューも柔らかくて美味しい。

サイドメニューのネギ飯と合わせて1120円になります。

 

最後に今日のホテルへ

f:id:watarutabi:20201125222434j:image

f:id:watarutabi:20201125222451j:image

今回は畳の和室にしてみました。なんだか面白い作りをしてますw

じゃらんネット予約で1泊の費用は1570円、こちらも元の値段が安すぎるのでクーポンは発行されませんが充分に安いです。

 

これで本日の行程を終了いたします。

 

f:id:watarutabi:20201125225000j:image

6日目の行程としてはこんな感じでした。

使った費用は5000円ぐらいです。

ついにこの旅も終盤!!!

明日は最北端の地、宗谷岬に向かいます!

 

 

最後までご覧頂き、誠に有難うございました!