中国地方 一人旅 1日目

どうもこんにちは!!

今回は中国地方の一人旅となります。

東北の旅から久しぶりの長距離ツーリングをしてきました。今回も一週間で中国地方を一通り回って行きます!!

2024年5月12日の日曜日、朝6時頃に川崎の自宅を出発。

今回は私の新しいバイク「GSX-8R」での初めての長距離ツーリングとなります。

このバイクにはケースの類いが付いてないので、タナックスの「ミニフィールドシートバッグ」と同じくタナックスの「カービングシェルケース」を付けて旅にでました。

バックのぐらつきなども特になく、容量も着替えや雨具などを積んでも余るぐらいで申し分ありません。

今回も保土ヶ谷バイパスを経由して東名高速道路に入って行きましょう。今回も土・日・祝日限定の二輪車定率割引を使用しています。

6:56  早速ですが海老名サービスエリアに入りました。この時間からでも沢山の人がいますね!

私はこちらで朝食といたしました。

こちらが本日の朝食、海老名メロンパン350円と北海道メロンパン290円

海老名メロンパンは海老名サービスエリアの人気商品で、ボリュームのある美味しいメロンパン。

更に同じお店でメロンクリームの入った北海道メロンパンも購入しました。

個人的には北海道メロンパンの方が好みでしたね‼︎

7:40  海老名サービスエリアを出発、引き続き東名高速道路を進みます。

厚木の街並みと奥には富士山も見えます。

この日は曇ってますが富士山が良く見えていますね!

こちらは静岡県に入りました。

今回も新東名を使って行こうと思います。

9:30 浜松サービスエリアに入りました。

こちらで少し休憩とします!

せっかく浜松に来たので浜松餃子を食べました。5個で450円

浜松餃子の特徴として野菜が多め(特にキャベツ)であっさりしているとのこと。もやしが添えられているのも特徴的。

個人的には普通の餃子との違いはあまりわからなかったですね・・・

ついでにガソリン残量が少なかったので給油もしていきました。ハイオクリッター201円  2000円分だけ給油(やはり高速道路のガソリンは高いです)

11:25  愛知県の豊田市辺りを走行中。

長い静岡県区間を超え、ようやく愛知県に入ってまいりました。

新東名から伊勢湾岸自動車道に入りました。

ちなみに今回は兵庫県の西宮まで高速道路を使います。

11:48  愛知県から三重県に入ってきました。

左側にはナガシマスパーランドが見えますね!

この先の四日市JCT新名神高速道路に入ります。

12:39  ただいま滋賀県を走行中。

こちらの草津JCT新名神高速道路から名神高速道路の京都・大阪方面に向かいます。

12:45  草津パーキングエリアで少し休憩!

パーキングエリアにしては大きめな規模ですね。

13:35  こちらは京都市を走行中。

この先で名神高速道路は大阪府から兵庫県に進んで行きます。

14:00  西宮ICに到着!

ここまでの料金は土日・祝日限定の二輪車定率割引で5530円でした。

ここからは基本的に下道を使って行きます。

とりあえず国道43号線で神戸方面に進みます。途中の芦屋市のコスモスで給油、ハイオクリッター175円 2042円分の給油となりました。

新しいバイクは前に乗っていたバイクに比べてタンク容量が14ℓと少なく、給油の頻度が増えてしまってます。(燃費は前に比べると少しだけ良いです)

14:28  おそらく神戸市に入ったようです。

ご存知の通り、神戸市は兵庫県の県庁所在地。

国道43号線から国道2号線に合流しました。

国道2号線大阪市の梅田新道から北九州市門司区まで続く総延長674.8kmの国道です。

こちらは国道2号線三ノ宮駅の近く。ここが神戸市の街の中心地みたいです。

やはり神戸市の町は大変栄えてます!

今回神戸は通り過ぎるだけですが、次に来たときにはゆっくり街を散策したいですね〜

15:00  なんとなくJR神戸駅に来てみました。

なんだかオシャレな雰囲気の駅舎です!

三ノ宮駅の方が街の中心に位置しているらしいですが、この辺も十分栄えてますね。

駅の向かいには湊川神社という神社がありまして、神戸三大神社の一つとされるそうです。

丁度神戸駅に立ち寄ったタイミングで雨が本格的に降って来ました。

本日は姫路に宿を取っているのでそこまでは頑張って走ります。引き続き国道2号線を進んでいきましょう。

こちらは国道2号線沿いにあるJR舞子駅

駅の向かい側に明石海峡大橋がありますので少しだけ見ていきました。

いつみても明石海峡大橋は迫力がありますね〜

天気が悪いのがちょっと残念・・・

ちなみにこちらは明石半舞子台場跡(舞子砲台跡)と呼ばれる国の史跡に指定されているそうです。

幕末に外国船の侵攻に備えて、明石藩によって築造された砲台場とのこと。

16:04  こちらは国道2号線明石市の正に明石駅周辺です。明石の街も中々栄えてますね!

明石にはこんな感じのアーケード街がありました。

明石も今回は通り過ぎるだけ、次の機会に街を散策しながら明石焼きでも味わいたいですね。

16:50 ただいま加古川市を走ってます。

神戸からこの辺りまで、国道2号線は基本的にロードサイドの店舗が充実している印象。

17:10  こちらの加古川を渡ると加古川市から高砂市に入ります。姫路市まではあともう少しです!

18時ぐらいに本日の宿「ホテル クラウンヒルズ姫路」に到着。

ホテルの隣が専用の立体駐車場になってまして、1階にバイク置き場も用意されていました。屋根があるので、今日みたいな雨の日は大変ありがたいです!

部屋は少し古い感じはしますが、普通のビジネスホテルの部屋です。大浴場が付いてまして、更にソフトドリンクとアルコールが飲み放題のサービス付き。ファミレスなどによくあるドリンクバーの機械が1階の食堂に設置されてまして、アルコールはウイスキーと焼酎のみでした。

一泊素泊まりで5310円、中々コスパが良いですね

18:40  雨が降ってますけど、姫路の街を散策していきます。とりあえず姫路駅の方まで10分くらい歩いていきます。

まずはここの「姫路タコピィ」で夕食。駅近くのちょっとした地下街的な感じの場所にあります。

注文したのがこちらの明石焼き風たこ焼き 10個480円 ソースに付けてから出汁にも付けるのが姫路流らしいです!

生地はふわふわで出汁もソースも大変美味、お値段もお手頃で大満足、姫路に来たらまた食べにきたいと思います。

19:19  夕食も済んだので姫路の街を少し歩きます。

こちらはJR姫路駅、新幹線も止まる大きな駅です。

駅周辺も大変栄えています。

姫路市の人口は2024年の推計で52万人程、兵庫県の中では2番目の人口規模となってます。ただ人口が1番の神戸市は149万人程と、姫路市の3倍近い人口となっておりまして差はかなり開いております。

こちらは駅から伸びる大手前通りで、奥には国宝の姫路城が見えております。こちらの道を歩いて進んでいきましょう。

詳細はわかりませんが、近日に姫路お城祭りが開催されていたみたいです。

駅から歩いて15分くらいで特別史跡の姫路城跡の前まで来ることができました。

この時間でも三の丸広場周辺までは入れます。

こちら姫路城は江戸時代初期に建てられた天守や櫓などが現存し、それぞれ国宝や重要文化財に指定されています。ご存知の通り、このお城はユネスコ世界遺産にも登録されています。

現存のお城ながらも大変美しいお城ですね!!

白鷺が羽を広げて舞っているように見えることから別名「白鷺城」とも呼ばれているそうです。

19:45  この時間だとこれ以上先には進めません。

今度また来た時に中に入りたいと思います。

こちらからみる大手前通りも綺麗ですね〜

カラフルな提灯がライトアップされてます。

こちらは大手前通りの隣にある「みゆき通り」と呼ばれる結構長いアーケード街になってます。

こちらで雨に濡れずに姫路駅の前まで歩いて行くことができました。

その後、姫路駅付近で色々買い物してから20時半ぐらいにホテルに戻りました。そして大浴場に入ってドリンクバーの焼酎を飲んで寝ました。

明日も午前中は天気が悪いそうなので、ゆっくり出発いたします。

これで中国地方の旅の1日目は以上になります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました♪

まとめ

1日目の走行距離 593km
1日目の旅費   約18500円

※以下の料金や営業時間などは2024年5月のものです