福井 ソロツーリング 1日目

どうもこんにちは!!

新潟県の旅から4ヶ月、2022年10月26日 ソロツーリングを久しぶりに実施したのでブログを更新いたします。

今回は前回の北陸の旅で訪れていなかった福井県に向かいたいと思います。

3:50  自宅の川崎から出発!

今回も保土ヶ谷バイパスから東名高速道路に乗り、圏央道を経由して中央道で長野県方面に向かいます。

今回はツーリングプランというバイクの高速料金が安くなるプランを使ってまして、二日間だけ3900円の料金で指定の区間までなら高速道路が乗り放題とお得なプランがあります。

5:30  前回の北陸の旅でも立ち寄った談合坂サービスエリアで休憩。

中にある伝説のすた丼でガッツリ朝食!

こちらで1000円ぐらい使いました。

30分程で談合坂サービスエリアを後に長野方面に進みます。

今回も中央道の気温はかなり冷えてます。

気温は3℃ぐらいの場所もあり、川崎周辺に比べて10℃ぐらい差があります!

油断して防寒対策を怠ってしまった私は非常に後悔することになるのでした・・・

8:20  体中を冷やしきって今回は中央道の伊奈ICで高速道路を降ります。

ツーリングプランの区間がここまでなので後は一般道で進んで行くことにしました。

前回の北陸のルートは松本ICから富山県に向かって走りましたが、今回はここから福井県に向けて走り

ます。

国道361号線に入り長いトンネルを抜けて行きます。

そこから国道19号を岐阜方面に向かいます。

この道は前回の新潟から17号で帰る時にも使用した中山道になります。

中山道日本橋から京都の道のりでここ木曽を通っており、この周辺は昔の宿場の町並みを残す素敵な風景が広がってます。

9:17 中山道の福島宿を通過します。

現在の中山道沿いは宿場町の風景はとくに感じられません。

おそらく旧中山道沿いにそういった風景が広がっていると思われます。

こちらは須原宿を通過中!

このように中山道の宿場町をいくつか抜けて行きます。

道中にかっこいい橋がありました。

こちらは桃介橋という橋で国の重要文化財なんだそうです。

木造の吊り橋で長さは247mあり、日本でも有数の長さとのこと!

中山道はこちらの南木曽大橋で木曽川を渡ります。

中山道の隣を流れる美しい木曽川の景色がよく見えます‼︎

ちなみにこの木曽川は愛知県と岐阜県の間を流れ、最終的に三重県ナガシマスパーランドのある伊勢湾のほうに流れていきます。

国道1号線の旅でも通りましたね!

ちょうど10時頃に長野県から岐阜県に入りました。

まだまだ先は長いです

岐阜県に入って少し進んだ所、下呂方面に右折して国道256号線を進んでいきます。

この弥栄橋で木曽川を渡って行きます。

こちらで中山道木曽川とはお別れとなりました。

10:28  ここで少し休憩

奥には可愛いわんちゃんが出迎えてくれています。

この道の駅で飼っているのか散歩中なのかはわかりません・・・

この道の駅の名前は花街道付知

これまでの道中には道の駅が多くの数見受けられました。

国道256号線から国道257号線に入りました。

今回は行きませんがこの先で日本三大名泉の下呂温泉の近くを通ります。

この先で左折して国道41号線を走ります。

横に流れるのは竹原川と思われ、相変わらず綺麗な川です。

国道41号線の隣に流れる飛騨川を橋で渡ります。

福井県にどんどん近づいていきましょう!

今度はこの濃飛横断自動車道で和良町に向かいます。

こちらの区間は無料で横断できました。

長いトンネルの間にある金山IC付近!

奥に見える川は馬瀬川と呼ばれる川です。

そこから先の濃飛横断自動車道の和良ICで降りて少し進んだ所の道の駅でまた休憩!

道の駅和良に到着

和良の読み方は『わら』でした。

溝に流れる水も透き通ってとても綺麗です!

こちらはこの道の駅で売っていた長寿だんご。

500円で購入しました。

絹豆腐と白玉粉で作った団子とのことで、普通の団子よりふんわり柔らかい気がします。

タレは甘めの醤油ダレでみたらし団子よりさっぱりした感じです。

美味しいので和良に来たときは是非オススメです♪

軽食も済んだので再び福井に向かいます。

この先に多分今回の走る道で一番のワインディングロードがありました。

地図を拡大してもらえるとわかりますが中々のぐねぐね感!

写真だと分かりづらいですがこのワインディングロードを下ってます。

ちょうど山を降りた所に立派なドーム型の建物がありました。

こちらは郡上総合スポーツセンターの施設らしいです!

この周辺は郡上八幡と呼ばれる地域、郡上八幡城が有名で結構栄えてます。

ちなみにお隣に走る高速道路の名前は東海北陸自動車道。その名の通り愛知県周辺から真っ直ぐ北陸の方へ横断して富山県の辺りまで行くことができるようです。

この無料の自動車道の中部縦貫自動車に乗って行きます。(ちなみにこちらの道路は国道158号線に指定されています)

この先の油坂トンネルと呼ばれる複数の長いトンネルの区間を進むとようやく福井県と入ります!

13:14  こちらは九頭竜川

どうやら福井県に入ったようです!

道を走っているとこんなトンネルのようなものをいくつか通ります。

こちらは道路を落石や土砂崩れ、雪崩れから守る覆道と呼ばれる物。

シェッドとも呼ばれるらしく、雪崩れから守る覆道との事でスノーシェッドと呼ばれるのだと思います。覆道にもちゃんと名前をつけているんですね‼︎

14:00   国道158号線を走り続けてようやく山を降りてきました!

この先に日本では珍しいラウンドアバウト(環状交差点)があります。

大野ICから中部縦貫自動車道にまた入りました。

こちらも嬉しい無料区間  ♪

中部縦貫自動車道を走行中にガソリン残量が危ないので途中の永平寺ICで降りました。

この辺りはその名も永平寺町と呼ばれるエリアでその永平寺福井県の有数の観光スポットのようです。

そして無事ガソリン補給!

ガソリン代 リッター175円 2858円分入りました。

15:30  現在は福井県坂井市を走行中!

周辺は田畑の風景が広がっております。

時間が遅くなってしまいましたがこの先向かいますのは福井県有数の観光地東尋坊です。

道中でこちらを見つけました。

北陸名物の8番らーめん!!

前回も気になってはいましたが、今回もスルーさせていただきます・・・

15:40 東尋坊の駐車場に到着しました。

自宅の川崎から12時間程の長旅となりましたねw

バイクの駐車料金は200円と両親的な値段、普通車の料金は500円のようです。

駐車場から東尋坊の間おそらく100m程、道沿いにずらりとお土産屋や飲食店などが並んでます。

やはり東尋坊は立派な観光地のようです!

こちらの高い塔は東尋坊タワー

上から東尋坊の景色が一望できるみたいです。

駐車場から歩いて5分〜10分ぐらい、福井県坂井市の名勝地 東尋坊にやってきました。

石碑が逆光で見ずらいですね・・・

迫力のある景色が広がってます!!

平日ですが結構人がいます。

独特の地形が広がっております。

本日は波も穏やかで海も綺麗に澄んでいます!

柵などは全くないので見学には細心の注意が必要ですね。仮に柵などを立ててしまうと景観が悪くなるので無い方が観光地としては良いとは思いますが・・・

奥に見えるのは雄島と呼ばれる島らしいです。

パワースポットらしく、あちらも福井県の素晴らしい観光スポットみたいですね!

松の木が所々生えており、それもまた東尋坊の美しい景色を彩っております。

こちらの東尋坊は自殺の名所とも呼ばれており、実際に自殺を思い止まってもらう為の命の電話と呼ばれる電話ボックスが設置してあったり警察の方が巡回していたりしておりました。
ただ観光客の人たちも沢山いてそんなに重苦しい雰囲気などは個人的には感じませんでした。

この独特の岩の地形は安山岩で形成されているとのことで、遥か昔の火山活動でマグマが堆積して冷え固まってできた火山岩が、日本海の波による侵食を受けて現在の姿になっているとのことです。

最後に東尋坊の美しい景色を堪能させていただきました。とってもエモいですねw

1時間程で東尋坊を後にして次に進んでいきます。

それなりに時間が遅いので福井駅周辺の夜の風景だけ見て宿に向かいます。

こちらの川は向かう道中でも通っていた九頭竜川

夕日に照らされてこれまた美しいです‼︎

17:50  辺りはすっかり暗くなりまして、ここで夕食といたします。

こちらは福井県でいくつか店舗を構えるヨーロッパ軒。こちらで福井名物のカツ丼をいただきます。

こちらがその福井名物のカツ丼になります!

カツ丼とは言っても卵でとじたカツ丼ではなくこのソースカツ丼です。

福井県ではカツ丼とは主にこちらを指すようです。

薄くスライスされた豚肉にサクサク感がしっかり残った衣、濃いめの味付けのソースが意外にもご飯とよく合います。

大変美味しいので福井県に来たときは皆さんも是非ご賞味ください‼︎

18:20 夕食を終えて目的地の福井駅周辺に走ってきました。

県庁所在地の駅周辺ともあって結構な繁華街です!

そしてこちらが福井駅前の恐竜広場!!

ライトアップされ恐竜たちが元気に唸り動いております。( 写真なので動きはわかりませんが・・・)

福井駅周辺に関しては明日の朝も訪れたいと思いますので早々に立ち去ります。

この福井駅から少し離れた本日の宿に向かいたいと思います。

18:52  本日のお宿はこちら天然温泉ゆ〜遊。

お宿と言っても温泉施設ですが宿泊施設も併設されています。

今回の宿泊費は3600円

今回のお部屋はエコノミーブースと呼ばれるこちら‼︎

簡易宿泊施設と呼ばれるであろう作りで、入り口はカーテン状になっており鍵の扉は無く天井の上の部分は空いております。

なので貴重品の管理などは注意が必要で、実際に隣の部屋の音やいびきがダダ漏れです!

音に関しては私は大丈夫でしたが気になる人は気になるかもしれません・・・

無料の耳栓が常備しており、マットや掛け布団もしっかり清潔で眠る分には充分快適です。(ちなみに部屋の中は飲食禁止)

この天然温泉ゆ〜遊には少し値段は上がりますが普通のホテルタイプの部屋もあります。

温泉施設なので大浴場やサウナ、景色は特に見えませんが露天風呂もありとても充実しています。

施設内のレストランやゲームコーナー、漫画コーナーやTV付きのリクライニングチェアなど館内はとても快適だと感じましたね!

お風呂上がりに夕食は済んでいたので500円のビールと170円のおつまみをリクライニングチェアでいただきます。

福井ツーリングの1日目はこちらで以上となります。

この日の走行距離は570km程になりました!

そんな感じで、最後まで見ていただきありがとうございます♪

2日目もよろしくお願いします。