近畿ソロツーリング 4日目

2022年3月28日

 

 

前回、大阪市天王寺区からスタート。

国道1号線の終点を見つけ、頭の悪い私はこの国道1号線を走って帰る事を決意!!

国道1号線を走り、大阪府京都府滋賀県三重県⇒そして愛知県までたどり着きました。

 

f:id:watarutabi:20220414203709j:image

今回は愛知県の知立市からスタートいたします!

もはや近畿地方ではないですがご了承ください・・・

 

 

f:id:watarutabi:20220414203854j:image

6:50  東横INNの朝食バイキングで朝ごはん。

ここでしっかり力を付けて最後のツーリングに挑みます。

 

 

 

f:id:watarutabi:20220414204418j:image

朝8時頃、知立駅前の東横INNを出発し、国道1号線にまた戻ります。

ちなみに知立駅から国道1号線は直ぐ近くになります。

知立市から国道1号線を進むと次に安城市に入ります。

 

 

f:id:watarutabi:20220414204834j:image

8:35  安城市を超えて岡崎市に入ってきました。

写真の右側には何も見えませんが岡崎城のある岡崎公園があります。

岡崎城は、あの徳川家康が生誕した場所となっております。

 

岡崎市を更に進み、豊川市豊橋市へと入ります。

 

 

f:id:watarutabi:20220415102337j:image

9:35  こちらは豊橋市東新町

この豊橋市で愛知県は最後、ここを越えると静岡県に入ります。

この先、静岡県の県境あたりで潮見バイパスという自動車専用道路に入ります。

 

f:id:watarutabi:20220415111120j:image

10:05  静岡県湖西市、道の駅潮見坂に到着。

こちらで休憩としました。

ここから長い静岡県国道1号線ツーリングが始まります。

 

ここから少し進むと浜名バイパスに入り、日本で一番長い汽水湖とされる浜名湖があります。

 

この浜名大橋からの浜名湖の景色は絶景です。(止まることができないので写真は撮れません)

この橋を渡ると浜松市に入ります。

 

f:id:watarutabi:20220415134938j:image

10:51  ここは浜松市南区

この国道1号線から奥に見えるのは東海道・山陽新幹線も止まる浜松駅の町並みだと思われます。

高く茶色い建物は浜松アクトタワーで高さは212m。

浜松市は人口80万程の静岡県最大の都市で政令指定都市になってます。

名物としては浜松餃子浜名湖の鰻、うなぎパイなどが有名ですね。

 

今回は浜松市は特にどこにも立ち寄りませんでしたが、この辺りでガソリンだけ補給。

ハイオクでリッター177円、16.25Lで2876円になりました。

 

その先の国道1号線天竜川を渡り、磐田市袋井市掛川市島田市藤枝市静岡市に進んでいきます。

この辺りの国道1号線は無料のバイパスが続くので、時折渋滞はしますが快適に進む事ができました!

 

f:id:watarutabi:20220415210322j:image

12:51 ここは静岡県静岡市清水区になります。

静岡市静岡県の県庁所在地で浜松市と同じく政令指定都市になり、人口は71万程の浜松市に次ぐ静岡県の第二の都市になります。

静岡市には久能山東照宮、三保松原、日本平駿府城など魅力的なスポットが沢山ありますが今回は全てスルーさせていただきます。

ちなみに、この静岡市清水区はあの有名なアニメ、ちびまるこちゃんの舞台、作者のさくらももこさんの出身でもあります!

 

後、静岡市及び、この静岡県には結構有名な炭火焼ハンバーグレストランのさわやかがあります。

かなり人気でお店に入るのもかなり待つとか!

今回は待っている時間も無いので、また別の機会にでも行きたいですね。

 

 

少し先に進むと1号線は駿河湾の海沿いの区間になります。

さらにその先の富士川を越えて、静岡市から富士市に入って行きます。

 

 

f:id:watarutabi:20220416062059j:image

13:20 静岡県富士市、道の駅 富士に到着!

国道1号線沿い、富士市に入ってすぐの所にありました。


f:id:watarutabi:20220416062105j:image

ここの道の駅は2階に展望デッキがありまして、富士市を眺めながら休憩ができます。

少し曇ってはいますが富士山がしっかりと見えます。( 写真はまた少し加工してます・・・)

 

f:id:watarutabi:20220417211957j:image

こんな物もありました。

もう静岡県の半分は過ぎた模様!


f:id:watarutabi:20220416062108j:image

お腹も空いたのでここらで昼食。

駿河湾の名物、桜エビとシラスを使ったかき揚げ丼と富士だけに富士そば!!(ちなみに富士そばの一号店は渋谷だそうです。)

かき揚げ丼はサクサクで桜エビの風味がしっかり効いて大変美味しいです。

金額は確か1000円ぐらいでした。

 

f:id:watarutabi:20220416110831j:image

14:00  昼食も終えたので、国道1号線ツーリングを再開いたします。

東京までは後150km‼︎

なので川崎まで大体130kmぐらいだと思われます。

 

 

 

f:id:watarutabi:20220416111520j:image

14:34  富士市を終えて、沼津市中沢田まで走ってきました。行きの高速で立ち寄った、沼津サービスエリアから見ていた景色の町まで来ました。

沼津もそこそこな町で、海側の沼津港の周辺に飲食店街や深海水族館などがあるようです。

 

この先、国道1号線柿田川湧水群と呼ばられる湧水で有名な清水町を超え、三嶋大社がある三島市に入ります。

三島市静岡県は終わり、次は神奈川県の箱根町へと入ります。

 

三島市から箱根の山を登っていく道中に、全長400mの大吊橋三島スカイウォークがあります。

こちらは日本一長い歩行者専用吊橋とのこと。

 

 

f:id:watarutabi:20220416170223j:image

15:23  静岡県を終え、遂に神奈川県に入りました。

こちらは神奈川県足柄下郡箱根町になります!

 

この先、自動車専用道路の箱根新道と一般道の分岐点があります。

この箱根新道も国道1号線のバイパス扱いになり、箱根湯本の辺りまで繋がります。

箱根新道も現在は無料で通れるので『昔は有料だったらしいです』どちらからでもよかったんですが、今回は一般道の国道1号線で進むことにしました。

 

 

f:id:watarutabi:20220416172036j:image
f:id:watarutabi:20220416172039j:image

ここは三島から箱根に入ってすぐの所にある湖、国道1号沿いにある芦ノ湖になります。

ここに来てやっと寄り道!

芦ノ湖箱根山カルデラ湖になり、湖畔を中心に観光名所やリゾート施設が数多く点在する観光地で、富士山も望める景勝地としても知られています。

遊覧船なんかもあり、パワースポットと言われる箱根神社、またバスフィッシングのメッカとも挙げられ、とても贅沢な場所です。

実際、釣りをしている方も何名か見受けられました。

 

f:id:watarutabi:20220416182402j:image

ここはあの箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点でもあります。

こちらは箱根駅伝の記念碑!!

銅像からもマラソン選手の勇ましさが伝わります。

 

f:id:watarutabi:20220416183511j:image

f:id:watarutabi:20220416183515j:image

ここは箱根関所跡。

ここは昔の検問所の様な所で東海道の旅の道中でここで検問を受けていたのでしょう!

この様な施設を見ても、やはり国道1号線の起源は旧東海道であると実感いたします。(ただし東京 、 横浜、静岡県内、京都市内等においてはその当時とは大きく異なっている様です)

 

f:id:watarutabi:20220416185727j:image

芦ノ湖を後にまた国道1号線を進みます!

この先は本気の峠道となりまして、少し進むと国道1号最高地点があり、その高さは874mになります。

 

 

f:id:watarutabi:20220416190627j:image

16:26  箱根峠はこの様な道がずっと続きます。

そして、とてつもなく混んでます!!

本日は普通の平日ですがまさかこんな所で大渋滞に引っかかってしまうとは思いませんでした。

せっかくの峠道も台無しです・・・

 

 

結局、箱根峠の終わりぐらいまで大渋滞は続き、1時間半ぐらいのロスになったと思われます!

峠道を終えるとそこには箱根湯本と言われる素晴らしい温泉街があります。

箱根は温泉郷でもあり温泉地は二十一湯といわれ、様々な泉質や効能の温泉があります。

 

 

f:id:watarutabi:20220416203922j:image

17:30  神奈川県小田原市本町まで来ました。

小田原には有名な小田原城が有り、かまぼこが名物ですね。

この写真の近くに小田原城がありますが立ち寄りません!

かまぼこも食べません!

思ったより時間がかかってしまったので先を急ぎます。

 

時間も相まって、ここから先の国道1号線はずっと渋滞気味です。

後もう少しの所で国道1号線がキバを向いてきました!!

 

国道1号線小田原市から先は二宮町→大磯町→平塚市と続きまして、平塚の国道1号沿いに平塚八幡宮と言う立派な神社があります!

その先の相模川を渡り、茅ヶ崎市に入ってまいります。

 

f:id:watarutabi:20220416210142j:image

19:22  ここは神奈川県茅ヶ崎市本村です。

渋滞のおかげで進みが大分悪くなりました!

疲れてしまったのでここにあったセブンイレブンで少し休憩します。


f:id:watarutabi:20220416210146j:image

セブンイレブンの近くにこんな有難い物がありました。

ゴールはもう少しの様です‼︎

 

更にこの先に進むと藤沢市に入ります。

国道1号線からは距離はありますが、ここ藤沢にはあの有名な江ノ島があります。

更に藤沢お隣にはこれまた有名な鎌倉がありますが、残念ながら国道1号線はその近くは全く通りません。

 

f:id:watarutabi:20220416213244j:image

20:03  藤沢市を超え、ついに横浜市に入りました。

ここは横浜市戸塚区になります。

 

この先の国道1号線は自動車専用道路の横浜新道と一般道の分岐点があります。

この横浜新道も国道1号線扱いになり常盤台ICで降りれば分岐点からまた合流はするんですが、この区間は有料となりまして、バイク(125cc以下は不可)及び軽自動車は260円、一般車で320円となります。

結構分かりづらく、進行方向左側が一般道になります。

私の様に国道1号線を無料で走しりたい方は気をつけましょう!

 

 

f:id:watarutabi:20220417120349j:image
f:id:watarutabi:20220417120352j:image

20:38  戸塚区を越え、保土ヶ谷区を超え、ここは横浜市西区横浜駅になります。

横浜駅国道1号線沿いに有り、進行方向の左側に面しています。

横浜市は人口373万の東京都に次ぐ二番目の大都市!

国道1号線を走れば日本の大都市No.1⇒2⇒3⇒4と全部通る事が出来ます。(ちなみに5番目の都市は札幌です)

逆方向に少し走れば、ランドマークタワーのあるみなとみらいや元町中華街などがある横浜らしい横浜があります。

ただ、この辺りも高層ビルが立ち並ぶ立派な大都会では間違いありません!

 

f:id:watarutabi:20220417183420j:image

20:50  西区を超え、ここは横浜市神奈川区

 

余談ですが神奈川県の県庁所在地は横浜市です。

そしてその横浜市政令指定都市で18区に分かれており、その中に神奈川区があります。

そしてその神奈川区の中には神奈川という地名があります。

つまり、神奈川県横浜市神奈川区神奈川◯丁目といった住所が存在するわけです!!

個人的には珍しくて面白いと思います。

 

そんな感じで川崎までもう10kmを切りました。

この先には横浜市鶴見区に入ります。

更に鶴見川を渡って先に進むとそこはもう川崎市

川崎市幸区に入ります。

 

川崎市も人口148万の政令指定都市になりまして、神奈川県の二番目の町となります。

ただ、国道1号線川崎市幸区区間しか通っておらず、おそらく川崎市区間は5kmも無いと思います。

 

 

そんな感じで川崎市幸区に入ってすぐ、国道1号線の尻手交差点を右折して川崎駅でゴールとします。(ここまで来たら最後まで国道1号線を走り切る事も考えたんですが、とてつもなく疲れてしまいましたのでご了承ください・・・)

 

f:id:watarutabi:20220417193050j:image

21:14  大阪の梅田新道から500km程走り、遂に到着!!

 

ここは神奈川県川崎市幸区の川崎駅西口になります。

思ったより遅くなってしまいましたが、なんとかここまでたどり着きました!

 

f:id:watarutabi:20220417201953j:image

やはりこの川崎駅周辺の町も都会ですよ!

川崎駅の西口にはラゾーナ川崎と言う駅と直結した大きな商業施設があります。

私の自宅は川崎区にあるんですが、駅を挟んで東口が川崎区になります。

勿論、東口も大変栄えてますよ!

 

 

私の自宅はここから一駅程離れてますが、川崎の中心という事で今回の旅はここで終了とさせていただきます。

 

 

まとめ

 

 

今回の旅で走った全走行距離はおおよそ1380km

 

 

全日程でかかった費用はおおよそ40000円

 

 

 

今回の旅も最後まで回覧いただきありがとうございました!!