北海道一週間 一人旅 5日目

こんにちは、本日は11月24日、北海道の一人旅5日目を向かえました。

この一週間の旅の全行程の半分が終わりです。

 

 

 

f:id:watarutabi:20201124093653j:image

今日はスタートが遅いので割とゆっくりできました。ホテルで朝食を取ることに!

 

本日の行程は釧路を経由して根室、そこからノサップ岬に向かいまた釧路まで戻る形になります!

 

駅に向かう前に。

f:id:watarutabi:20201124093821j:image

六花亭帯広本店に立ち寄りました。

ご存知、北海道のお菓子屋さんですね!

六花亭の本社がこの帯広にあります。

 

9:21 出発の特急おおぞらに乗って釧路まで向かいます。

 f:id:watarutabi:20201124095011j:image

f:id:watarutabi:20201124095043j:image

大体1時間半ぐらいで釧路まで行けます。

今日も晴れており、北海道の美しい景色が良く見れます!!

 

f:id:watarutabi:20201124111838j:image

 

 

11:00  釧路に到着

f:id:watarutabi:20201124111158j:image
f:id:watarutabi:20201124111155j:image

ここから11:12発の快速ノサップに乗り換えて根室まで行きます。

f:id:watarutabi:20201124111410j:image

一両編成の小さな列車です。

 

さて、こっからが長い! 

根室までは2時間半掛かります。

 

 

f:id:watarutabi:20201124114605j:image

このあたりは雪がまだ残っているいるのが列車の窓から確認出来ます!

これから本格的に降ってくるんだと思います。

 

走行中の道のりは基本電波が悪く、トンネルでも無いのに圏外になりますw 

 

f:id:watarutabi:20201124125548j:image

厚岸湖←これであっけしこと読みます。

汽水湖になります。

f:id:watarutabi:20201124130636j:image

除雪列車でしょうか⁉︎

f:id:watarutabi:20201124130916j:image

北海道は面白い地名が多いですね!

北海道の地名などはアイヌ語からの語源が使われているそうなので、このような変わった地名などになっているそうです。

f:id:watarutabi:20201124131529j:image

先程、六花亭で購入した丸成バターケーキ!

丸成バターサンドも有名だが私はレーズンが苦手なのでこちらにいたしました。

バターケーキの中にチョコが挟まってます。

 

13:25根室に到着!

f:id:watarutabi:20201124141619j:image
f:id:watarutabi:20201124141616j:image

f:id:watarutabi:20201124151402j:image

そして13:35発のバスに乗りノサップ岬へ向かいます。気温は6度、寒いですがもうこの寒さにも慣れてきた気がします!

バスは往復で1910円

 

14:30  ノサップ岬に到着いたしました。

f:id:watarutabi:20201124151854j:image
f:id:watarutabi:20201124151850j:image

15:10のバスに乗るので滞在時間は40分しかありません。この本数の少なさも慣れましたw

 

f:id:watarutabi:20201124152736j:image
f:id:watarutabi:20201124152745j:image
お店もいくつか営業しています。
f:id:watarutabi:20201124152732j:image
f:id:watarutabi:20201124152724j:image
f:id:watarutabi:20201124152756j:image
f:id:watarutabi:20201124152749j:image

f:id:watarutabi:20201124153329j:image

f:id:watarutabi:20201124153333j:image

ウミネコが沢山いました。
f:id:watarutabi:20201124152740j:image

f:id:watarutabi:20201124152752j:image

f:id:watarutabi:20201124153951j:image

北方領土返還祈願の石碑が建てられています。

ここから北方領土は目と鼻の先です!

一番近い島の貝殻島はたった3.7km

北方領土の資料館もあります。

 

 

f:id:watarutabi:20201124153800j:image

f:id:watarutabi:20201124153909j:image
f:id:watarutabi:20201124153906j:image
f:id:watarutabi:20201124153903j:image
f:id:watarutabi:20201124153859j:image

 

ノサップ岬から北方領土の一つ、歯舞群島が見えます

写真だと分かりずらいですか肉眼でハッキリと確認できますが、現状この先はロシアの実効支配下になります。

 

 

f:id:watarutabi:20201124154551j:image

こちらのノサップ岬は日本本土の最東端となっており、現状で一般の人が行ける範囲では日本の一番東側に位置しています。

ちなみに一番東は東京都の南鳥島という島になります。

ここまで来るとまだ終わりでは無いですが、達成感が凄く出る!!

襟裳岬程の風は無いので、体感的にはまだ襟裳岬よりかは寒く無い気がします。( 充分寒いですが・・・)

 

一人で海を眺めているとカップルに写真を撮ってくださいと頼まれました。

その場で借りたスマホを目の前で割ってやろうかと思いましたね←もちろん冗談ですよ! 

幸せそうで羨ましい限りです・・・

 

 

f:id:watarutabi:20201124162505j:image

望郷の塔  通称はオーロラタワー

北方領土を上から一望できます。

 

 

 

 

f:id:watarutabi:20201124163429j:image

15:55  根室に戻りました。日の出が早い分、日の入りが早いのか、もう暗くなります!

f:id:watarutabi:20201124163535j:image

この16:12の列車で釧路に再び向かいます。

本数が相変わらず少ないですねw

 

 

 

 

f:id:watarutabi:20201124164017j:image

帰りの列車で写真を撮ることができました。暗くて分かりづらいですが日本最東端の駅、東根室駅です。

根室駅より名前の通り東に位置します。

いつも通り、外は真っ暗で何も見えませんw

また長い時間の乗車です。

 

 

 

f:id:watarutabi:20201124175836j:image

暇なので車内を少し撮影!

レトロな感じでいいですね。トイレも完備されております。

 

 

 

今日の目的地、釧路に到着!!

f:id:watarutabi:20201124201814j:image

f:id:watarutabi:20201124201850j:image

 

まあ根室に行く時通りすぎたんですけどねw

釧路は北海道では5番目の都市と言われています。

ランキングで言うとこんな感じ

  1. 札幌   195万人
  2. 旭川   33万人
  3. 函館   25万人
  4. 苫小牧  17万人 
  5. 釧路   17万人
  6. 帯広   16万人

       ↑

ネットで調べました。札幌はやっぱり別格ですね!

釧路は道東のなかでは中心の街ではないでしょうか。

 

釧路の街には有名な勝手丼の釧路和商市場や、近くに釧路湿原国立公園だったりがありますね‼︎

 

f:id:watarutabi:20201124210708j:image

f:id:watarutabi:20201124210804j:image

釧路の街並み。まあまあな栄具合な感じですかね!

 

本日の宿泊施設はこちら!

f:id:watarutabi:20201124211020j:image

f:id:watarutabi:20201124211031j:image

今回はツインルームになります。一人でも利用可能で、じゃらんネット予約で2470円、地域限定クーポン1000円分の発行です。今回も朝食が付いております。

 

 

今日の晩御飯はこちら!!

f:id:watarutabi:20201124211521j:image
f:id:watarutabi:20201124211511j:image
f:id:watarutabi:20201124211516j:image

釧路食堂で頂きました。北海道に来ての初の居酒屋(混雑はしていませんでした!)

私は普段あまりお酒はのまないのですが、近くが居酒屋ばっかりだったのと、釧路名物のザンギが食べたかったのでこちらにいたしました。(一応、嗜む程度にはお酒飲みますが、お酒は弱いです。)

 

一番上はお通しの明太子

二番目はいくらとカニとサーモンの稲荷寿司

三番目は釧路名物のザンギ

 

とっても贅沢に頂きました。

ザンギは唐揚げというよりかは竜田揚げに近いのかな? 味が音痴の私には違いがあまりわからなかったです。もちろん味は美味しいですよ♪

付いてきたタレをつけて食べると特別感が出ます。

 

最後にこんなものを頂きました。

f:id:watarutabi:20201124213345j:image

ユーモアがありますねw

料金は全部で3100円程でした。昨日と今日の地域限定クーポン2千円分で1100円のお会計で済ませます。

 

本日の行程はこれで終わりになります!

 

最後に今日洗濯する小銭を用意する為に自販機で買った、北海道限定の缶コーヒー。

f:id:watarutabi:20201124220739j:image

どうでもいい情報ですが、私はコーヒーが大好きです♡

このように北海道限定の飲み物があるのがまた面白いですね!

 

f:id:watarutabi:20201124221738j:image

5日目の行程としてはこんな感じでした。

使った費用は6500円ぐらいです。

明日は網走を経由して旭川まで向かいます。

 

 

最後までご覧頂き、誠に有難うございました!