北海道一週間 一人旅 3日目

こんにちは、本日は11月22日、北海道の一人旅3日目を向かえました。

 

今回は登別に立ち寄って、最終的に襟裳岬の手前の町、静内まで向かいます!

 

朝の7時にホテルを出発、本日の函館の天気は曇り気温はそれほど寒くありません。

 

f:id:watarutabi:20201122084834j:image

特急スーパー北斗! 昨日もこの列車で札幌から函館に来ました。

今回はまた札幌方面に戻り、途中の登別で降りることになります。乗車時間は 7:37から10:10の到着予定となります。

 

f:id:watarutabi:20201122090257j:image

f:id:watarutabi:20201122090244j:image

函館の朝市で購入したかにまん。

身もぎっしりで美味しい!

一つ450円、贅沢な朝食です♪

 

f:id:watarutabi:20201122090928j:image

北海道駒ヶ岳の写真。

車窓からの写真と曇っているので綺麗に見えませんが、実際に見ると富士山みたいで結構な迫力あります!

 

f:id:watarutabi:20201122124901j:image

途中の駅を撮影

こちらは洞爺駅。 洞爺湖が有名ですね!

 

そして登別に到着です。

f:id:watarutabi:20201122125416j:image
f:id:watarutabi:20201122125412j:image
f:id:watarutabi:20201122125419j:image

f:id:watarutabi:20201122125941j:image

駅前は閑散としており、駅も自動改札ではないです。これぞ北海道といった感じでしょうかw

奥に見えるのは登別マリンパークニクス

f:id:watarutabi:20201122131344j:image

10時半に出発の登別温泉行きのバスに乗車し、いざ登別温泉ヘ‼︎ 

 

f:id:watarutabi:20201122131841j:image

こちらが登別温泉のバスターミナル。 料金は350円で行けます。

到着が10:50で12:50のバスで戻らなければならないので、素早く観光を済ませて温泉に入ります!

f:id:watarutabi:20201122132308j:image

こちらの温泉街の坂を登って、登別温泉の地獄谷に向かいます。途中に登別クマ牧場に向かうロープウエイもありました。

f:id:watarutabi:20201122132535j:image

温泉の川が流れてます!

f:id:watarutabi:20201122132627j:image

地獄の審判、

f:id:watarutabi:20201122132936j:image 

こちらが地獄谷の入り口。 バスターミナルから歩いて10分くらい。

ここまでの道のりも風情がある温泉街といった感じです!

f:id:watarutabi:20201122133238j:image

f:id:watarutabi:20201122133259j:imagef:id:watarutabi:20201122133313j:imagef:id:watarutabi:20201122133327j:image

 
これまたなんとも絶景!!!

 

全体的に硫黄の香りが漂います。

この硫黄の香りがなんとも温泉に来たという実感が湧きます。

 

遊歩道を歩いて行くと大湯沼川の足湯という天然の足湯があります。

ただ、私は時間が微妙だったので奥までは行きませんでした。

 

f:id:watarutabi:20201122135358j:image

温泉はこちらの日帰り温泉を利用することに!

料金は2250円  観光地なので金額は弾みますが、硫黄の香りが漂う大変いいお湯でした。

大浴場の写真が撮れないのはとても残念です。(当たり前ですが・・・)

中は広々としており、大浴場からは地獄谷の景色が大きく望めます。登別温泉の中でもかなり立地はよろしいと思いました。

色々な種類のお風呂がありプールなんかも付いていて良い感じです!

 

それから戻って12:50のバスで登別駅に戻ります。

f:id:watarutabi:20201122141146j:image

雨が降ってきました!中々天候に恵まれないですw

13:42の普通列車で苫小牧に向かいます。北海道の普通列車は初めてです。

 

f:id:watarutabi:20201122143837j:image

 

14:35  苫小牧駅に到着。苫小牧といえば日本各地からフェリーが往来する苫小牧港がありますね!バイクで北海道を回る方はここからスタートするのではないでしょうか!

 

こちらから日高本線に乗り換え鵡川に向かいます。

 

f:id:watarutabi:20201122145714j:image

こちらは登別温泉セイコーマートで購入した350円のプリンです! トロトロで濃くがあって美味。

 

それから鵜川までの道のりで野生の鹿を見ることが出来ました。

f:id:watarutabi:20201122150258j:image

走行中なので上手く写真には収める事ができませんでしたが、こんなような所にぽつぽつと鹿がいました。

 

野生動物もこの旅のどこかで一枚ぐらいは写真に収めたいですね。

 

15:07  鵡川に到着。 無人駅の北海道らしさを感じる駅です!

f:id:watarutabi:20201122151853j:image
f:id:watarutabi:20201122151857j:image
f:id:watarutabi:20201122151850j:image

 

ここから静内までは代行のJRバスで移動。

 

f:id:watarutabi:20201122152344j:image

 

昔は鵡川のさらに奥にも様似という駅まで日高本線は伸びていたのですが、災害で路線が走行出来ない状態になってしまい、現在はJRの代行バスでその区間は走っている感じです。

ただ、こちらのJRバスも北海道フリーパスが使用できるので私的には問題ないですね!

 

バスの車窓からは大きな牧場に牛や馬がいる様子が伺えます。

 

17:00  静内に到着!

f:id:watarutabi:20201122192502j:image

あたりはすっかり真っ暗になってしまいました。

 

そこから駅すぐ近くのホテルに向かうことに

 

f:id:watarutabi:20201122192920j:imagef:id:watarutabi:20201122192940j:imagef:id:watarutabi:20201122193000j:image

こちらが本日の宿泊施設!

人口の温泉も付いており部屋も充分広いです。

こちらでじゃらんのネット予約で素泊まり3600円

温泉付きなので全然安いと思います。

 

荷物を置いて晩飯の調達ヘ!

 

特に観光地とかではなさそうなので駅前は閑散としてますが、歩いて10分程で色んな商業施設がありました。

f:id:watarutabi:20201122194200j:image

f:id:watarutabi:20201122194225j:image

イオンなどもあります。

f:id:watarutabi:20201122194539j:image

結局、晩飯はこちらのセイコーマートでホットシェフを買ってホテルに持ち帰ることにいたしました。

北海道では割と主流なコンビニエンスストアです。

北海道にちなんだ商品もあるので北海道に来たらここで買い物をするのも面白いですよw

セイコマートのホットシェフは、その店舗で直接作ったお弁当が並べてあります。

 

f:id:watarutabi:20201122200324j:image

f:id:watarutabi:20201122200353j:image

こちらが買ってきたホットシェフの500円のカツ丼。味は美味しいですよ♪    普通のコンビニ弁当のカツ丼より質が良いと感じます。

今回地域限定クーポンをいただいたので1000円分の買い物をセイコーマートでいたしました。

今までもGOTOキャンペーンは使わせていただいていたのですが、元の宿泊料金が安過ぎたので割引がされてもクーポンが発行されていませんでしたw

 

最後にホテルのコインランドリーで洗濯をいたします。流石に一週間分の洗濯物を持って移動するのは不可能なのでw

 

後もう一つ、静内と聞いてもパッとしないかもしれませので、また明日にでも地図を用意して今までの行程を説明できればと思います。

 

本日はここまでとさせて頂きます。

今回の費用としては8000円程!

明日は襟裳岬に立ち寄り、最終的に帯広まで向かいます。

 

最後までご覧頂き、誠に有難うございました!