北海道一週間 一人旅 2日目

こんにちは、本日は11月21日、北海道の一人旅2日目を向かえました。

本日は北海道の尻尾みたいなところの先っちょ、函館に向かいます。

札幌は今日も雨!そして非常に寒いw

本日の8:32の特急スーパー北斗に乗って札幌を出発、12:20の到着予定なので4時間弱かかります!(遠いですねw)

本日の21日から27日の間、こちらの北海道フリーパスを使用します。

一週間の間、JRの普通列車と特急列車の自由席が乗り放題。

しかも6回までは指定席が取れる大変お得な切符です。

青春18切符は期間がありますが。こちらの北海道フリーパスは一部の期間を除いて通年使えます。

料金は27430円なので鉄道での長い移動にはオススメです。

ちなみにJRバスもこの切符で乗り放題です!

駅のコンビニで販売していたチーズケーキみたいなやつ、250円ですが興味本位で購入しました。味はお土産のチーズケーキみたいな感じでしょうか!

大沼公園の景色、列車の中からの写真なのであまり綺麗にとれませんでした。

列車からの景色は基本的に最高です♪

函館に到着いたしました!

大変喜ばしいことに天気に恵まれました。昨日に関しては、ずっと雨が降っていたので嬉しい限りです。

到着後、早速昼食を頂くことにいたしました。

ご当地バーガー人気ランキング1位、知る人ぞ知るラッキーピエロです。お店の外装も派手ですが、お店の内装もかなり派手でしたw

こちらが一番人気のチャイニーズチキンバーガー!

ハンバーガーの金額は350円、その他含めて900円程で頂きました。

写真だとあまり美味しそうに見えないですが普通に美味しいです!

シャキシャキのしっかりしたレタスに甘いタレで味付けされたサクサクの唐揚げ、マヨネーズらしきものと美味しいバンズで挟まれたハンバーガー。(表現が下手くそですみません・・・)

ハンバーガーだけでなく、カレーなどの色んなメニューが豊富でした。

函館の町を少し散策

摩周丸の写真

現在は運航はしておりません!

港からの函館山の写真

逆光で上手く撮れませんでした。

札幌と同じく都電も走っております。

函館の町は駅後ろに港があり、100万ドルの夜景の町ということもあって綺麗な街並み。

港があるので、小樽と同じで海鮮系のお店が立ち並んでいました。

それからホテルに15時チェックインをしてとりあえず荷物を置いて函館山に向かうことにいたしました。

本日のホテルはこちら!

ビジネスホテルですが、じゃらんのネット予約で金額が1500円、これまた安い!!

景色も中々の物、朝食もカレーかお茶漬けのどちらかを無料で選べるのですが、今回私は時間が合わないので諦めます。

大浴場の様な物はありませんけども、十分コスパはよろしい!

さて!これからこちらの都電に乗って函館山のロープウエイ乗り場に向かいます。

都電の運賃は210円

最寄りの駅から歩いて10分程でロープウエイ乗り場に到着いたしました。

こちらのロープウエイに乗って函館山の山頂に登ります。

料金は1500円

ちょっと高いなと思う方は1時間程で登山もできるそうなので挑戦してみるのもいいかもしれません!

海の向かうに見えるのは多分青森だと思われる

函館山に登りました!

観光客で結構混雑しておりましたw

ならべく混雑しそうな時間は避けたつもりだったのですが仕方ありません。

こちらが函館山の夜景です♪

大迫力のパノラマ

さすが日本三代夜景の一つ、大変美しい!

なんの景色もそうですが、夜景は特にその綺麗さが写真だとイマイチ伝わらないですね。

やはり自分の足を運んで、自分の目で実際に見るのが大変良いと改めて実感いたしました。

函館の夜景といえば、ネットだと砂時計のような形の写真のイメージだと思います。

最上階の展望台に登れば綺麗にその景色を拝見できる筈ですが、今回その展望台が大変混んでましたので諦めました。

次回また、彼女ができたら是非一緒に行きたいと思います・・・

人がどんどん増えていくのでロープウエイで下山。17時には降りてきました。

帰りは節約も兼ねて歩いて戻ることに!

ロープウエイ乗り場から30分くらいで函館駅に戻れました。

歩くのが苦ではない方は歩きでロープウエイまで行き帰りするのもありですね!

そしてホテルに戻り、本日の行程を旅行記を書き進めることにいたしました。

21時、お腹が空いてきたので晩飯の買い出しに向かうことにいたしました。

ホテルから歩いて30分!

こちらも知る人ぞ知る

函館B級グルメ ハセガワストアのやきとり弁当

中はコンビニのようなお店で、こちらの焼き鳥弁当は注文と同時にお店で焼いていただけます。

駅前にもあったのですが、19時で閉店だったのでこちらまで来ることになりました。

ハセガワストアの帰り道

函館には金森赤レンガ倉庫という観光地があるのを忘れていました。

夜遅くにはなってしまいましたが、拝見できてよかったです。

買ってきたやきとり弁当がこちら

やきとり弁当490円

その他単品の塩やきとり2本、きんぴらごぼう、水も含め900円程

やきとりと言われてますが鶏肉ではなく豚肉!!

調理ミスではありませんw    この地域の方はこれが普通のようです。

だから豚が焼いているパッケージ、表記も焼き鳥ではなくやきとりなのでしょうか!  詳しくは分かりませんが

味に関してはとても美味しいです♪

豚肉も柔らかく、炭火の味が良く効いており、味が濃いめなのでご飯とよく合います。

お酒のつまみにも持ってこいですね!

函館に来て、ラッキーピエロともう一つ食べてみたかった物なので1時間かけて買ってきた甲斐がありました。

それでは今日の日程はここまでになります。

本日使用した費用は5千円程!

函館に来て五稜郭に行かないなんて何事だと思われますが、迷った挙句、時間の都合上厳しそうだったので断念いたしました。

五稜郭はまた次の機会に!

明日は襟裳岬の手前、静内まで向かいます。

最後までご覧頂き、誠に有難うございました!